宙組 芹香斗亜・春乃さくら お披露目公演「パガド」、原作はアレクサンドル・デュマ・ペール「ジョゼフ・バルサモ」です。原作の日本語訳が出ていないので、原作が同じ映画「黒魔術」を調べてみました。

 

  映画「黒魔術」

 

1949年アメリカで制作された「黒魔術」は、オーソン・ウェルズ主演の映画です。

このブログの最後に映画「黒魔術」を詳しく説明しているブログをリブログしました。

ここでは、宝塚版「バガド」で登場しそうな主な配役とあらすじを述べていきたいと思います。

 

主な登場人物

ジョゼフ・バルサモ    催眠術を得てカリオストロ伯爵と名乗る

ロレンツァ        マリーと瓜二つでカリオストロから催眠術をかけられる。

マリー・アントワネット  フランス王妃

ジルベール        ロレンツァの恋人

ルイ16世         フランス王

ド・モンターニュ子爵   ロレンツァを利用しようとする。

デュ・バリー夫人     ルイ16世の愛人。マリーに悪評を立て追放しようとする。

メスメル博士       催眠術の研究者

 

映画「黒魔術」では、ロレンツァとマリー・アントワネットは一人二役で演じています。

はるさくちゃん(春乃さくら)は、ロレンツァとマリー・アントワネットでしょう。お披露目公演から活躍しますね。ピンク薔薇

 

 

  父母の復讐劇

 

ジョゼフ・バルサモは、催眠術をかける能力を母から受け継ぎました。母に予知能力があることで、裁判によって両親は処刑されてしまいます。魔女狩り?でしょうか。ガーン

その処刑の責任者だったド・モンターニュ子爵を、ジョゼフは忘れることができません。タラー

ジョゼフのド・モンターニュへの復讐劇となっていくようです。この展開は「モンテ・クリスト伯」と似ていますね。

ただ、主人公が元は善良な青年だったエドモン・ダンテスとは、ジョゼフ・バルサモはちょっと違うようです。

 

 

  ロレンツァに出会って

 

ジョゼフ・バルサモ(芹香斗亜)は、カリオストロ伯爵と名乗り、催眠術で病気の治療を行うようになっていき評判をとります。OK

病は気からと言いますが、痛みとメンタルって関係がありますよね。ウインク

ド・モンターニュが連れてきた患者ロレンツァに、カリオストロは催眠術をかけて治療するのですが、ロレンツァは、フランス王妃マリー・アントワネットと瓜二つなんです。

そんなに瓜二つという他人の空似ってあるのでしょうか?びっくり

 

 

  デュ・バリー夫人の画策

 

デュ・バリー夫人はルイ16世の愛人です。ここで悪女登場という感じです。「待ってました!」飛び出すハート

マリーにそっくりなロレンツァを操って、マリーの悪評を立てマリー追放を企てます。

「あの女さえいなければ、ルイは私を愛しているのよ。」愛は時として禍の種になるのですね。びっくり

でもデュ・バリー夫人、一途で可愛いように思います。赤薔薇

 

 

  カリオストロの恋

 

ロレンツァには、近衛隊長の恋人ジルベールがいます。ううん?オスカル様みたいですね。乙女のトキメキ

カリオストロは、ロレンツァに催眠術をかけ「愛の暗示」を与え続けます。

この辺りは、カッコイイの極みのトップスターの役と一味違いますね。コメディセンスの優れたキキちゃんならではの面白いシーンになりそうです。グッ

マリー(実は催眠術でマリーとして振舞うロレンツァ)を使って、ド・モンターニュに高価な首飾りを買わせます。ゆめみる宝石

この件は、早霧せいな・咲妃みゆ 雪組「ルパン三世 王妃の首飾りを追え」に出てきましたね。ロアン枢機卿(蓮城まこと)がマリー(咲妃みゆ)に首ったけになっていました。ラブラブこの作品もお披露目公演でしたね。

マリーの浪費の噂に民衆が立ち上がります。炎

 

 

  裁判から決闘・・・意外な展開

 

本物のマリーは、ド・モンターニュとカリオストロを逮捕させ、二人は裁判にかけられます。

裁判でも催眠術を使い有利な証言を得るカリオストロ。びっくり

そして、ド・モンターニュに復讐する時がきます。

民衆がなだれ込んできたときに、逃げるカリオストロ。

カリオストロとジルベールの決闘・・・カリオストロは屋根から落ちて・・・

そしてロレンツァとジルベールが抱き合う。ピンクハートえええーーーーーお披露目公演なのに。ガーン

トップ娘役と2番手が恋人設定自体が珍しいです。びっくり

ラストは宝塚歌劇らしく書き換えられるのでしょうか。

さすがデュマの小説、奇想天外な展開です。拍手

 

稀代の催眠術師カリオストロは、キキちゃんに似合うような気がします。

今までのお披露目公演って、必ずしもハッピーエンドではないですね。

ファンはそれでも幸せを噛みしめて後から思い出す度、幸せな気持ちになります。ラブラブ

 

ランキングに参加しています。

バナーを押していただけたらうれしいです。ハートのバルーン

 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村