エトワールに選ばれることは、歌が上手いと組から推されているということ。
前理事長小川友次氏は、「トップ娘役はエトワールを務められるぐらいでないと」と言われていました。
娘役のソプラノ
パレードの開始に、高らかに高音で歌い上げるエトワール。気分を盛り上げてくれます。
男役がエトワールを務める場合もありますが、ほとんどが高音を出せる娘役です。
ヒトは約2000~4000 Hzぐらいの高い声に対して敏感です。
赤ちゃんの泣き声や子供の高い声が気になるのはそのためです。
美しいソプラノは、楽器による演奏を軽々超えて、私たちの心に飛び込んできます。
「Into the Woods」で、だいもん(望海風斗さん)魔女の娘ラプンツェル(鈴木玲奈さん)は、天空を満たすような美しい声でした。玲奈さんは、東京音楽大学首席卒業のオペラ歌手、その美声も納得です。
心に残るエトワール
花組:音くり寿、星風まどか(宙組時代)、咲乃深音
月組:麗泉里、白河りり
雪組:羽織夕夏、有栖妃華
星組:小桜ほのか
宙組:天彩峰里(星組時代と宙組)
本公演と別箱公演を観て、高音が出せるという視点で選びました。抜けている方がいるかもしれません。
この中では、トップ娘役となったのは、まどかちゃん(星風まどか)だけですね。
こだわりセレクション「エトワール2」
スカイステージで以前放送された TAKARAZUKAこだわりセレクション「エトワール2」は、歴代の名エトワールが紹介されています。本当に見ごたえ聞きごたえあります。
その中でもOGでは秋園美緒さん(79期)、現役ではみねりちゃん(天彩峰里:100期)の歌唱が心に残りました。
真彩希帆サヨナラ特別番組「あなたが笑顔でいられるように」
まあやちゃん(真彩希帆さん)が、星組時代に妹のように可愛がっていたほのかちゃん(小桜ほのか)とみねりちゃん。
3人で中島みゆきさんの「糸」を歌いました。まあやちゃんが歌う主旋律に重ねる、ほのかちゃんとみねりちゃんの歌声が美しい。まさに珠玉のハーモニー
トップ娘役はソロ曲で美しい高音まで出せる娘役であって欲しい。
それによって、トップスターとのデュエットが、魅力が増すことは間違いありません!
ランキングに参加しています。
バナーを押していただけたら嬉しいです。