こんにちは。いつもありがとうございます。

商業出版エージェントの にのまえ遼です。

 

 

物理が好きで…。

寝る前に、物理学の本を読んだり、

YouTubeで物理の授業の動画を流しながら、寝ています。

 

 

好きな物理学者はたくさんいますが…。

やっぱり、外せないのが、アインシュタイン。

 

アインシュタインと言えば、

ノーベル賞を取った「光量子仮説に基づく光電効果の理論的解明」より、「相対性理論」の方が有名ですね。

 

なんたって、それまでの物理学の認識を根本から変えましたから。

 

ちなみに、相対性理論は、それほど凄いものなのに、ノーベル賞を取ることができなかったのは、相対性理論が難解すぎて、当時の審査委員の方たちが理解できなかったからだと言われています。はい。

 

 

相対性理論の、どこが、物理学の認識を根本から変えたのかというと…。

それまで、時間と空間は絶対的なもので、変わることが無いとされていたんですね。

 

でも、アインシュタインは、相対性理論で、観測者の立場によって、時間や空間は歪むことを証明したんです。

 

 

相対性ってのは、情報にもありますよね。

ある人にとっては、素晴らしく価値ある情報が、

別の人にとっては、あまり価値が無い情報だったりする。

 

その人の立ち位置(レベル?)によって、情報の価値が違ってくるわけです。

 

 

いろんな方とお話をしていると、時々、面白いネタを持った人に出会います。

中には、「この人、商業出版したらいいのに…」と思う人もいて、「本を出版してみては?」と提案をするのですが、多くの人が「いやいや、私より、もっと詳しい人がいますから…」と言うんですね。

 

 

そんな時、本当に思うんです…

 

違うんです!

確かに、あなたより詳しい人や、専門知識を持っている人もいるかもしれない。

 

でも、あなたより、詳しくない人や、専門知識が不足している人もいる。

そういう人にとって、あなたの情報は、価値あるものなんですよ!!!…と。

 

 

詳しい人しか出版できないのなら、世の中、専門書だらけになってしまいます。

でも、書店に行くか、Amazonを覗いてみてください。

 

世の中には、その分野のことを詳しくない人に向けての本が、たくさん出ています。

ほとんどのカテゴリーで、それは、専門書より多くの種類出版されているんですね。

 

例えば、ちょっと大きな書店の科学のコーナーに行けば…。

物理の専門書より、「知識ゼロでも楽しめる物理」「数学が分からなくても理解できる物理の仕組み」「世界一わかりやすい物理学」と言った感じの本の方が、たくさん並んでいるのですね。

 

 

そうなのです…。

情報というものは、相対性。

あなたの知識や経験に関する情報を欲しがっていたり、あなたの情報だからこそ理解できる人、あなたの情報じゃないと理解できない人が、たくさんいるのですね。

 

だから、どんな人でも、著者になることはできるのです!!!