こんにちは。いつもありがとうございます。

商業出版エージェントの にのまえ遼です。

 

早いもので、12月…。

一年のまとめに、皆様お忙しくされている頃だと思います。

 

さてさて…。

時々、異業種交流会に参加しています。

色んな職業の人にお会いして、それぞれのお仕事についてお話を伺うのは、見識を広めるのにも役立ちますし、時には、お仕事で組める人と出会う事も。

 

でも…。

異業種交流会で苦手なのが、自己紹介。

 

私の仕事は、商業出版のエージェント。

 

具体的にやっていることは、次の3つですね、

 

【01】

著者になりたい方と打合せをして、

その人の出版目的を実現できる企画書を、編集者と一緒に作ること。

 

【02】

そして、出来上がった企画書を著者に確認していただき、

OKなら、その企画書で商業出版してくれる出版社を探すこと。

 

【03】

商業出版して下さる出版社が見つかったら、

初版発行部数や印税などの条件を交渉してくること。

 

 

まぁ、スポーツ選手のエージェントと基本的には同じ内容ですね。

 

選手の希望を聞いて…。

その選手が活躍でき、最も高く戦力を購入してくれるチームを探し、

細かな条件を決めて、選手と球団を引き合わせる…ってのが、エージェントの仕事ですからね。

 

 

でも…。

まず、世の中に「商業出版エージェント」の仕事をしている会社が少ないのと…。

そもそも、エージェント業務ってのがなじみが無いお仕事なので、自己紹介で説明しても理解してもらえない…( ;∀;)

 

で、結局、後で話をすると…。

「出版社の人間」か「自費出版の業者」だと勘違いされていることがほとんど。

 

そのため、そこから改めて説明しなおす場合がほとんどなのです…(;^_^A

 

 

異業種交流会って、全員とゆっくり話ができるわけではないので、多くの人は誤解したままになっていると思うんですよね。

 

自己紹介(1分くらい)で、自分の仕事を理解してもらえる上手いプレゼントークを作る。

それが、来年の課題かな。