こんにちは。いつもありがとうございます。

商業出版エージェントの にのまえ遼です。

 

さて…。

商業出版の企画書で、もう一つ大切なもの。

 

それは、「プロフィール」です。

 

「出版社のハートを射抜く企画」の作り方を、シリーズで書いてきましたが…。

プロフィールと企画書の作り込みは、反比例します。

 

つまり…。

プロフィールが凄ければ、出版企画書なんてペラペラでよく…。

プロフィールがしょぼければ、出版企画書はガッツリ作りこむ必要があるってこと。

 

 

まぁ、これ、普通に考えると分かると思うんですよね。

 

「ホームレスから起業して、資金もコネもない中から5年で東証一部上場。米国フォーブス誌が認める、世界のビジネスに影響を与えた100人に選ばれた、年収20億の経営者」ってプロフィールのAさんと…。

 

「過疎問題を抱える町の商店街の中でカフェを起業して15年。少しずつではあるが売上を伸ばし、現在では人気店に。今年、年収500万円を達成した経営者」ってプロフィールのBさん

 

 

もし、あなたが編集者なら、AさんとBさんのどちらに興味を持つでしょうか?

 

当然、Aさんだと思います。

だって、Bさんのプロフィール、しょぼいと感じてしまいますもんね。

 

 

でもですね…。

実は、Aさんだけじゃなく、Bさんも、ぶっちゃけ凄いんですよ。

 

Aさんの凄さは、読むだけで分かるので、説明は割愛するとして…。

 

創業10年以内に90%の企業や商店が倒産するんですよね。飲食店では5年で90%とも言われています。

それを、過疎問題を抱える町という悪条件の中で、売上を伸ばしつつ、15年も営業を続けてきたとなると、正直、凄いんですよ。

 

それに、年収500万円ってのも、日本人の平均年収を超えている。

同じ条件化で経営しているカフェと比べたら、完全に勝ち組の収入と言っていいでしょう。

 

 

もし、Bさんのプロフィールを…。

「過疎化が問題とされているシャッター通りになった商店街で、カフェを独立起業。15年間、毎年増収増益を実現し、現在、遠くからもお客様が訪れ、行列のできる人気店の経営者。」とするといかがでしょうか???

 

ほぼ、同じ内容なんですけど、まったく印象が違いますよね。

これだと、編集者も魅力を感じてくれると思います。

 

というか…。

あなたがカフェ経営者なら、Bさんのところがどうやってやっているのか知りたくなりますよね。

 

この事例から学ぶことは…。

「プロフィールは、見てくれと印象が大切」だということ。

 

 

プロフィールに、嘘はダメです。絶対にダメ。

でも、良い印象を持ってもらえる表現にするのはOK。

 

だから、プロフィールは、「まし増しのメガ盛り」にするといいんですね。

 

=================================================

今月の『無料出版企画書作りサポート』、残り、1名様となっています。

 

『出版社のハートを射抜く企画書』シリーズを読んだけど…。

 

どうも上手く読者層を絞り込むことができない!

自分のメイン資源以外の資源を洗い出せない!

企画書全体をどう纏めたらいいのか分からない!

…という方は、是非、ご活用くださいませ。

 

あっ。

無料企画書作りサポートを受けて頂いても、その後、一切の売込みなどはいたしませんので、ご安心ください。

 

本気で商業出版をお考えの方、お申し込みは、こちらから。

===============================================
出版をして「しまった!」と後悔しないために、
まず、「自費出版」と「商業出版」の違いを知っておこう!
バックナンバーはこちら
===============================================
出版の企画ってどうやって考えたらいいの?
企画書を作る前に知っておきたい、魅力的な企画を考える5つ発想法
バックナンバーはこちら
===============================================

商業出版エージェントって

はてなマークどんなお仕事はてなマーク

出版企画書って

はてなマークどう書けばいいのはてなマーク


↑↑人気ブログランキング、投票お願いします!(クリック)

 

■商業出版無料相談専用メール
商業出版を前向きにお考えの方、お気軽にご相談ください。
ninomae313@gmail.com