2月ですね。
スローな感じで過ごしていた1月……

1月後半になりチョコチョコと動き始めました。
もう大丈夫です。充分にゆっくりさせて頂きました。

難しい案件以外、お待ちしております。


昨年末の話ですが子供と一緒に
「呪術廻戦」の映画を観に行きました。

全然、知らない映画でしたがおもしろかったです。

ちょっとハマってHuluでやっているアニメも見ました。

単行本も買って読みましたが…

単行本は活字が多くて…ちょっと僕には無理でしたね。

アニメの続きが出たら見たいですね。




ではでは、今更ですが昨年末の作業記録として…



VW トゥーラン

オイルクーラーからの水漏れ。

残念ながら完全な判断ミス



ベルト廻り、オルタネータ、エアコンコンプレッサーを外したら

アクセス出来るとふんでいたら……

オイルクーラーへのパイプが 移動しなくて



触媒外し……


触媒の裏に パイプの固定ボルト  。

なかなかヤるね~~


……邪魔くさい     。





そんでもって Oリングがこの状態 。

なんかVWの水漏れの時のOリングってこんな風になりますよね

前のターボの水漏れの時のOリングも似たような感じでしたね 。




そんでもって注文して来た Oリングが コレ……

なかなかヤるね~~


パーツカタログ上、2種類あるOリングの違う方が来てます。

部品屋さんが 「 カタログではこちらなんですけどね~ 」だってさ 。


またまた……  邪魔くさい   。



半日で終わる予定が 結局 丸2日間……       リフト占領 。


「  休憩しな! 」ってことで    理解しました。








続いても VW   今度は シャラン




どこかの工場で高圧ポンプのフォルトと打音でポンプ交換したみたいだけど

エンジン不調で 入庫の案件  。

現状、アクティブで高圧ポンプのフォルトを拾って、尚且つ、確かに打音もひどい

状態です。


その前に フォルト P0016……   こっちですよね ?  どっちかというと……




やっと金沢市の端っこで細々とやっている工場にもコレがきましたね♪♪

実は未経験であります!!    

何年も前から いろいろなところで聞いていた  VWのチェーン ……


どんな症状が出て どのようなフォルトが出て どのように損傷していて

どのように治すのか やって見たかったので !!


しかも、初心者にはちょっと優しい シャランでの入庫 。

シャランは他のVWより幅広いのでやり易そうですね 





SSTをセットするのに ちょっと邪魔くさいくらいで、 

 まぁ 後はSC付きのW/P コレはいつも通りで邪魔くさい ……





あとは黙々と外してトップ出しての規程トルクで締め付け 。


規程トルクでの締め付けからの角度締め……  コレが非力な僕には大変 。



チェーンは伸びてましたね 。  

交換後はフューエル系のフォルトも 高圧ポンプの打音も消えて

静かになりました。 

たぶん、高圧ポンプの打音はカムシャフトでの駆動で

タイミングがずれて尚且つ、適正噴射が出来ず、圧力上昇で打音発生で

どうでしょう?
  

  詳しくはわかりませんけど……。



作業的には……  そんなもんでしょう。