9月中旬から10月中旬は月曜から金曜の午前まで車検して 午後からエンジン脱着などの整備をしていました 。


これが3週間位 続いていました。



結構  お腹一杯でした……。



その内の  1台   ……





シボレー  アストロ


アメ車のオイル漏れなんて……って     気にしない!気にしない!



そういうオーナーさんもいれば  大事にしているし これからも乗るし…って

言うオーナーさんも いる。


車への愛情なんて人それぞれ  。



それでも ここまでヤるの? って車両でした。  

時間だけ……  時間だけ頂戴ねって言って他の仕事と並行でさせて貰ったこの作業 




途中で「  これ …  終わる?  」って心折れそうになったり…(   1回折れた  )


「 これに集中すれば 3日で出来るわ!! 」って憤慨したり……




2週間とちょっと……          終了です。





今回のメインの依頼は オイル漏れ 。






下準備で気合い十分 。左右シート取っ払って ブルーシート




チャチャっと補機類 外して






密かに重い インマニASSY取っ払う 。


ここで発見!  バランスシャフトついているのね…




ヘッドカバーの上に何層にも蓄積されたミルフィーユをスクレイパーで

ガリガリやって  艶消し塗装 。


ここでついでの作業のスパークプラグ等の点火系 全交換 。






インマニASSYも パッかーんと割って

アッパー側はスクレイパーでガリガリやって 艶消し塗装 



ロア側は スパイダーみたいな インジェクターを外してスチーム洗浄。

ここでもついでの サーモスタット、水温センサー交換 。




そして次の工程 フロントカバーからの 漏れ 修理

フロントカバーを外すため、下に 潜って オイルパン脱着

フロントカバーは樹脂製なのでASSY交換 。



カムシャフトの上にバランスシャフト用のギヤが ありますね 。



ここまでの作業は スタンドをかけて地べたで 作業しておりました。

そして最後のリヤクランクシールを交換するためミッション脱着へ 。

昔みたいに気合いでガレージジャッキで降ろしてやろうかと思いましたが

もう40過ぎのオッさん……  

絶対に怪我するゾっ!  ってことで リフトのところまで  押しての移動  。







リヤクランクシールと クランクシールハウジングガスケットの交換  。


オイルパンもスチーム洗浄して  塗装  & 装着




ミッション載せて 補機類を装着

ついで交換のウォーターポンプも交換&  歪んでいたクランクプーリーも交換



なかなかの作業内容でした。

基本的にエンジン不調とかではないので トラブルシューティング等は無く

ただただ、脱着&清掃の繰り返しの作業なので黙々とするだけ。


一見 かんたんそうに思えるのですが 締め付けトルクなどの管理、

なかなか固いクランクプーリーの脱着などに使うSSTなど、

ある程度の工具、知識は必要なのかなと 。


まぁ 一番必要なのは  自分の中で決めた期間内に終わらすという 事 !!




……途中で「 これ終わらんな…… 」と思い 休日返上でやっておりました…… 。