緊急事態宣言が解除され コロナがだいぶ落ち着いてきた頃に

ワクチン接種2回目をやっと打ちました。

ちょっと体の節々が痛いなっというくらいで 熱も上がらず……



  工場もそこまで忙しくもなく、  助かります。



「チーン」としているのが得意なので「 チーン」としております。



フォード   エクスプローラー



懐かしい~って 言いたいけど  この頃には もう在籍しておりませんでした。

なので このタイプのエクスプローラーは触った事がありません。



フォルトコードは……



EGR系 。


エンジンはディーラー在籍時代に触った XS型

いわゆる、シングルカムのOHCのV6エンジン 。

で、 今回の不具合のEGRと言われるものは

EGRと EVRと DPFE と  おまけにMAPセンサーが一体化した 部品 。

通称  ESMって言うらしい…



この一体化した中で壊れたのは DPFE  。

ディーラー時代に触っていたのはこの前の型のエクスプローラーで、

EGR系は バラバラ の単体設定 。



データで確認すると、IGオン、エンジン オフで 2.24V 。



エンジン RUN時、 4.9V  。

ECUからのデーターとESM本体からの出力値に相違がないか確認して

部品NG 確定  。




……   バラバラでいいんじゃないの?



一体化は高額商品& 交換 邪魔くさい 



下画像は左が装着品で右が新品  。



ちなみに新品のESM一体化した中で、左側 ソレノイドがEVR

 右側の番号が記載してあるのが 、MAPとDPFE


そして奥側が EGR              ……  たぶん  。



ねっ、昔みたいにバラバラなら  費用も交換も 易しいのにね。



交換後の数字 0.53V。

エンジン RUN 時、


 なおりましたね 。