緊急事態宣言が解除され コロナがだいぶ落ち着いてきた頃に
ワクチン接種2回目をやっと打ちました。
ちょっと体の節々が痛いなっというくらいで 熱も上がらず……
工場もそこまで忙しくもなく、 助かります。
「チーン」としているのが得意なので「 チーン」としております。
フォード エクスプローラー
懐かしい~って 言いたいけど この頃には もう在籍しておりませんでした。
なので このタイプのエクスプローラーは触った事がありません。
フォルトコードは……
EGR系 。
エンジンはディーラー在籍時代に触った XS型
いわゆる、シングルカムのOHCのV6エンジン 。
で、 今回の不具合のEGRと言われるものは
EGRと EVRと DPFE と おまけにMAPセンサーが一体化した 部品 。
通称 ESMって言うらしい…
この一体化した中で壊れたのは DPFE 。
ディーラー時代に触っていたのはこの前の型のエクスプローラーで、
EGR系は バラバラ の単体設定 。
データで確認すると、IGオン、エンジン オフで 2.24V 。
エンジン RUN時、 4.9V 。
ECUからのデーターとESM本体からの出力値に相違がないか確認して
部品NG 確定 。
…… バラバラでいいんじゃないの?
一体化は高額商品& 交換 邪魔くさい
下画像は左が装着品で右が新品 。
ちなみに新品のESM一体化した中で、左側 ソレノイドがEVR
右側の番号が記載してあるのが 、MAPとDPFE
そして奥側が EGR …… たぶん 。
ねっ、昔みたいにバラバラなら 費用も交換も 易しいのにね。
なおりましたね 。