夏休みが終わりましたね!!



長かったですねぇ~  

毎日、毎日  何処も行けなくて 「 ヒマ~  」だの、「 腹へった~~  」だの 、          


   うっせぇわ!


オンラインゲームでの 友達との会話…  イヤホンしてるせいか

自分の会話している声の大きさわからず…  


     うっせぇわ!




「はよ 学校 行け! 」って  毎日  思っていました……  。



また、コロナが増えて学校のオンライン授業が もし 始まったら……




たぶん ストレスで   ハゲるでしょう  。






BMW X1  E84

なんてことない  ベルト交換

油圧パワステ採用の こちらのタイプ


取り付け方法が  ちょっとおもしろい 。


テンショナーも無く クランクとパワステポンププーリーのみ。

ポンプ自体は固定で プーリーのみのスライドでベルトを張るタイプ

センター軸周りの固定ボルト3本を外して クランクを回転させての

脱着 。



おもしろい  。





キャデラック CTS


エアコン走行時 正常で、停車時 効かないでの入庫


Hi ファンのみの作動

Lo側  レジスター不良で 不動

車両ハーネスから電動ファンの間にレジスター

一見  、配線のみかと  見間違うほどに隠してあって……

判りませんでした 。


この年代の車両でもまだ このタイプのレジスター使っているという……

お陰で 結構 診断が楽です。





シボレー アストロ

ABS警告灯点灯での入庫 。

残念な 96モデル  。

残念な理由は96年位から OBDⅡが始まっているため

手持ちの診断機ではPコードのみの対応しか 出来ません。

Bコード、Cコードは 読めません。

なので

ちょっと懐かしい 診断機を お借りしての  対応 。



最後にちょっとハマった 案件 。 ホンダ車の ステアリングロック。


作動音が大きいのでステアリングロック交換という案件 。


なにがハマったって…  ロック機構を固定している折損ボルト 

セキュリティのためボルトの頭を折ってある 、このボルトが全然 回らない


他のメーカーで同じ作業をしたことがあるのですがこんなに固いのは

初めて 。




全然 緩まないので  頭にきて  サンダーで切断してヤろうと思って


準備していた最中…       気がついた…     不思議な マークに … 。



 

このボルト穴の横の矢印に  …… 

あぁ~  左……   って事ね。






記載があるのに気が付かず、汗だくになりながら 叩いていた時間    



 これがホントのセキュリティ   。






ちなみに 新しいロックユニットはテスターで登録しないと動きません。