お疲れ様でした。

今年も無事終了しましたね

世の中は大変な1年でしたが 時間は止まらず進み続け 

そして来年もまだ大変な時間が続くでしょう 。


その大変な時間が少しずつ変わり、良い方向に向かう事を

切に願います。




修理の方は残念ながら 年内納車できず、来年への持ち越し車両は2台でした。



エアバックリコールをしてなかったアウディ A3の車検整備と

最終週にフォルトコード「 05948 」を叩き出して入庫したVW 6R ポロ 。

乾式DSG    ならぬ  残念DSG……    






たぶん破損による鉄粉付着でしょう…… か?

4万キロ   修理するかどうかの検討時間は来年の仕事初めまでありますので。





ではでは ちょこちょこっと作業記録を



ハマー H2
エンジン不動でドナドナ入庫


燃料ポンプ終了のタイミングは 残っている燃料の量を加味してくれない



70Lはありましたね……



あまりにもひどい、錆びついた燃料ポンプ

出口、入口のクイックホースも外れず破損& 供給終了 。





 

手持ちのフューエルホース 5M pa  対応品で 対応

燃料ポンプ交換の何が大変って  工場に入れる事が一番 大変  。



そして ついでの点火系 全部交換





残念なコード

一本だけ 奥まって コイルにすんなりつきません




プジョー207

パワステ フォルトのチョー重い




諦めろっと言わんばかりのユニット不良




 高額なので  リサイクル品で



ユニット&モーターASSY交換だけど 何も設定しなくてもで動くのね……。





ゴルフ ヴァリアント 1K


エンジンチェック点灯の インマニフラップ 動いてなくない?? っていうフォルト



チェックしての


ソレノイド ダメねって  …  

社外品あるんですねって感心してからの…






ペロリ…



何でもあるんですね  。





最後はダッジ  チャレンジャー

依頼された作業内容は忘れましたが、その時にエンジンルームを覗いて

「クランクプーリ   踊ってますよ」って言ったら 直してって…言われた車両




ボルトは軽く外れるがプーリは チョー固い




取り付けもチョー固い


なんか 「ハーモニックバランサー」って言うんですってね 。部品の箱に書いてありました  。

初めて聞きました 。  いろんなネーミングがあるんですね。


クランクボルトの締め付けトルクはけっこう弱い……





今年も いろんな作業をさせて貰いました 。

知らない事を知る事、考える事は後から思えば(答えが出れば)楽しい事です。

答えが出るまでは 嫌な事です。 

来年も 嫌な事の後の楽しい事を想像してガンバります 。


お疲れ様でした。