「 逃げ恥 」 ……ロス。


 久しぶりにハマりました。



 
 


 今年も終わりましたね。


 最後の最後まで期待していましたが


 な~んにも入庫しませんでした。


 
 すんなりお休みにフェードアウトして


 いきそうです。


 今年は記憶に残るおもしろトラブル車両

 とは巡り会いませんでしたね。


 
 
 まぁ  来年ってことで。



 


 ボルボV60




 リヤブレーキパッド交換

 
 電動パーキングなので解除





 あとは普通に交換……


 最近、パッド交換でハマる確率 急上昇!!


 左側はすんなり。




 右側 ちょ~~~硬ッ!!




 パッドは残1~2mm位。


 ピストン戻らない……



 ただ、押し込むだけなのに。



 手持ちのSSTじゃムリなので知り合いの

 工場にスーパーSSTを拝借。





 いくら診断機があっても戻らにゃ意味無し




 でも診断機が無いとスタート地点にすら


 立てません。



 ついてくのがタイヘンです。






 日産 エクストレイルNT31





 珍しい?ところからのオイル漏れ。

 
 ミッションとトランスファーのハウジング


 の間からの漏れ。


 どっちのオイルかわからなかったのですが


 どうもトランスファーオイルが80W-90

 らしい…      



 ので漏れてるのは匂い、粘り的にCVT。



 んで パカッと開けます。




 車上で外すにはインマニはずし~の

 EXマニはずし~の

 右シャフトはずし~ので降ります。


 



 どこかの工場での悪あがきのベンガラ色の

 シールをキレイに剥がして


 1回で終わらす為ミッション側、トランス

  ファー側のオイルシールを総取り替え。


 思ったよりカンタンで助かります。






 「逃げるは恥だが役に立つ……」


 
 自動車修理は


 逃げるは恥ではないが…



 

 役には立たない。