もう霜月。
カニ解禁までカウントダウン始まりました
ね。
解禁直後は高くて買えませんね…。
その間に鰤を頂く予定です。
田村さん(仮名)、気にしないで
たくさん釣ってきて下さい!
全部、食べますから!!
最近続けて入庫するP.S.Aグループの
車両。
年式が新しくなるほど良くなっているのが
よくわかるメーカーですね♪
'13 シトロエン C3
新車販売させて頂いてもう3年。
車検での入庫です。
走行距離も少なく 作業的には
ブレーキフルード、ワイパーブレード交換
で終了です。
エンジンオイル、フィルターはディラーの
メンテナンスパックが残っていたので
持ち込み交換して貰います。
最後にmaxisys繋げてみます。
……… 撃沈です。 全く認識しません。
ドイツばっかり更新しないで
フランスもお願いします………
'07 プジョー206CC
継続車検とアイドリング時ハンチングで
入庫。
アイドリング時、800~900rpmで
フラフラしています。
あ~ アレね♪
ハイハイ 了解です!
電子スロットル清掃して学習させましょ♪
と、先に継続検査をパス。
ちゃっちゃとスロットル清掃して学習
させます。
モードにして
一定の条件でドライブ学習させます。
………ありゃ?
ハンチング…… 止まりません……。
なんで?? と、データをじっくり観察
アクセル開度、スロットル開度、MAP値
ECT値、電圧……… 電圧値??
電圧13.3Vから ………11.8V ??
アイドリング時、13.3V~11.8Vをふらふら
アイドリング時の13.3Vも低いけど
ハンチング時の11.8Vって…。
って事で怠慢ですね。 ただの怠慢です。
調べもしないで決めつける。
無駄なドライブ。
急いで交換。(画像はダメなヤツ)
なぜか、倉庫に中古のオルタネータ発見。
その昔、206系ばっかりやっていた時期
の在庫分。
…怠慢の元凶。
もちろん依頼人には了承済みです。
アクセル開ければ14Vオーバー。
ハンチング直りましたね♪
怠慢とは……
「当然しなければならないことをしない
こと。
なまけて、おろそかにすること。」
だそうです。