もう霜月。


 カニ解禁までカウントダウン始まりました


 ね。


 解禁直後は高くて買えませんね…。



 その間に鰤を頂く予定です。



 田村さん(仮名)、気にしないで

 たくさん釣ってきて下さい!


 全部、食べますから!!







 最近続けて入庫するP.S.Aグループの


 車両。


 年式が新しくなるほど良くなっているのが


 よくわかるメーカーですね♪







 '13 シトロエン C3




 新車販売させて頂いてもう3年。

 車検での入庫です。

 
 走行距離も少なく 作業的には

 ブレーキフルード、ワイパーブレード交換

 で終了です。

 エンジンオイル、フィルターはディラーの

 メンテナンスパックが残っていたので

 持ち込み交換して貰います。



 最後にmaxisys繋げてみます。




 ………  撃沈です。 全く認識しません。




 ドイツばっかり更新しないで


 フランスもお願いします………






 '07 プジョー206CC




 継続車検とアイドリング時ハンチングで


 入庫。 


 アイドリング時、800~900rpmで

 フラフラしています。





 あ~ アレね♪ 


 ハイハイ 了解です!





 電子スロットル清掃して学習させましょ♪


 

 と、先に継続検査をパス。




 
 ちゃっちゃとスロットル清掃して学習


 させます。





 モードにして

 
 一定の条件でドライブ学習させます。






 


 ………ありゃ?

 ハンチング……  止まりません……。


 
 

 なんで??  と、データをじっくり観察


 アクセル開度、スロットル開度、MAP値


 ECT値、電圧………     電圧値??







 電圧13.3Vから   ………11.8V ??


 アイドリング時、13.3V~11.8Vをふらふら




 アイドリング時の13.3Vも低いけど


 ハンチング時の11.8Vって…。







 
 
 って事で怠慢ですね。 ただの怠慢です。


 
 調べもしないで決めつける。



 
 無駄なドライブ。





 
 急いで交換。(画像はダメなヤツ)



 なぜか、倉庫に中古のオルタネータ発見。

 
 その昔、206系ばっかりやっていた時期

 の在庫分。

 
 
 …怠慢の元凶。


 


 
 もちろん依頼人には了承済みです。





 アクセル開ければ14Vオーバー。




 
 ハンチング直りましたね♪




 
 怠慢とは……

 「当然しなければならないことをしない

 こと。

 なまけて、おろそかにすること。」


 



 
  だそうです。