'09  シトロエン C4


 走行時ショックと共に3速固定。



 maxisysにてフォルト確認。

 P2006  「資料、読んでね♪」



 おい!!  ……maxisys。






 邪魔くさいのでこちらで




 X-431 はコードを出さないけど

 内容は診れます。






 ちなみにP2006は

 「オイルプレッシャセンサー又は

  スイッチA機能障害」








 …まだ搭載されている AL4

 そして いまだに壊れるプレッシャ―

 ソレノイド。


 部品は業者さんが手配するそうで、



 プレッシャソレノイドとロックアップ

 ソレノイドの2個といったのに






 プレッシャソレノイドと赤丸のシフト

 ソレノイドがきました……


 とりあえず本命の白丸の方プレッシャ

 ソレノイドのみ交換で終了。


 オイル管理はいいみたいなので、交換はせず

 補充で。




   試走して終了です。



    

 シトロエン C4 ピカソ





 
 同時期に入庫のピカソ。


 メーターに「サスペンション フォルト」


 お尻下がりでの入庫



 なんでもmaxisys




 


 オートスキャンするもエアサスモジュール

 認識しません。



 ユニットに直接アクセスしても反応無し。




 診断機の問題か?と思いきや、


 ESPユニットのフォルトコード内に

 エアサスモジュール 通信不良のコード。


 エアサスモジュールの電源、

 アース確認して ユニット不良!!

 


 ……とかんたんに書いていますが背中を押す何かが欲しい…

 






 ポンプ直結させて、レベライザー2個確認して

 

 アドバイス聞いて…

  ディラーさんより「ユニットあまりないね~ ちなみに新品11万くらい。」


 しかも「中古交換してもコーディングは

 出来るかわからない」だって。




 その旨、業者さんにお伝えしたところ、

 ダメなら返品がきく中古部品屋さんが

 あるので用意するとのこと。



 タイシュ~さん?



 
 まあ、どこでもいいので用意してもらい



 交換します。 リヤシートの足元に……

 何でエアサスユニットだけこんな所に?



 んで、maxisys



 出てきましたね~!!



 で、クイック消去



 ん~ これってコーディング要らないん

 じゃないの? システムパスしてるし。



 なら後は車高設定等々





 したら、



 上がりましたね♪



 
 中古部品いけましたね♪




 良かったですね♪




 ユニット交換 ドキドキしますね♪




 おわりですね♪