ワタナベ氏(40) (仮名)
この人が選ぶ車両はとにかくトラブる。
今まで携わった歴代の車両…まあ、
ヒドイ。
クオリスに始まり、エスティマMCR30、
AT滑ったエスティマGSR55。
ミッションオイル抜いたら
ギラギラ鉄粉。
そんでもってゴルフ ヴァリアント…
・・・ヴァリアントはあまりトラブルは
なかったです。
ヘッドライトが少々焼けたくらい…
そして今回のアルファロメオ MITO
チョッと多すぎ。
なにやらメーターに警告灯が点いたとか
maxisys
一過性のものなのか入庫時には点灯して
いません。
リフトに吊ってチェックしていると
半年前に交換したW/Pからの漏れ。
W/Pの側面のメクラからの漏れ。
部品屋さんにクレーム申請するも
保証期間は3ヶ月。
物が悪いのか 引きが悪いのか……
多分、普段の行いが悪いと思う…。
まあ、これは当方が被ります。
その他に
ミッションオイル漏れ後。
よくよく見るとオイルがサラっと
している? 匂いは…?
ギヤオイルではありません。
どうもTCTアクチュエータオイルみたい。
TCTはデュアルクラッチミッション。
それを作動させるアクチュエータオイル
が漏れている。
一度洗浄して漏れ箇所を確認するも、
漏れてこない?
ジ~ッと見ているとあることに気付きま
す。
ポンプが作動するとMINラインまで下がり
ます。(補充していないので)
そしてIG OFF、ドアを閉めてスリープ状態 にするとMAXラインを越えていきます。
(何回も言いますが補充していません)
ということは、
オーバーフローしてますね。
原因は…
モーターかアキュームレータかと判断
したんですが……イマイチ……。
ディラーに相談するもAssy対応。価格は
¥216000
素敵♪
じゃ予測の単品では
ん~どうしましょう?
ワタナベ氏(仮名)に問います。
「Assyは無い。単品のどちらかで。
判断は任せる!」
判断を委ねられた……。僕に…
ほぼ、僕の中ではアキュームレータ。
正直、モーターは無い。
アクチュエータも無い。
ん~~
アキュームレータの不良ならこれ以上
のオーバーフローは無いのでは?
モーター作動の不具合ならまた溢れる?
ということで様子を見る事に。
オイルはまだMINのラインにいるので
アクチュエータ作動は問題無いでしょう
と、車両を返却した三日後……。
「なんかエンジン振って白煙出てる」
どういう事?
悲劇(不具合)は続く……。