ワタナベ氏(40) (仮名)


  この人が選ぶ車両はとにかくトラブる。

  

  今まで携わった歴代の車両…まあ、


     ヒドイ。


  クオリスに始まり、エスティマMCR30、


  AT滑ったエスティマGSR55。

  ミッションオイル抜いたら


  ギラギラ鉄粉。


  そんでもってゴルフ ヴァリアント…

  



  ・・・ヴァリアントはあまりトラブルは

  なかったです。


  ヘッドライトが少々焼けたくらい…




  そして今回のアルファロメオ MITO

     
      チョッと多すぎ。


    なにやらメーターに警告灯が点いたとか



 maxisys



 一過性のものなのか入庫時には点灯して

 いません。

 
 リフトに吊ってチェックしていると





 半年前に交換したW/Pからの漏れ。


 W/Pの側面のメクラからの漏れ。


 部品屋さんにクレーム申請するも


 保証期間は3ヶ月。
 
 物が悪いのか 引きが悪いのか……

 
 多分、普段の行いが悪いと思う…。


 まあ、これは当方が被ります。

 その他に



 ミッションオイル漏れ後。

 
 よくよく見るとオイルがサラっと

 
 している? 匂いは…? 


 ギヤオイルではありません。


 どうもTCTアクチュエータオイルみたい。


 TCTはデュアルクラッチミッション。

 それを作動させるアクチュエータオイル

 が漏れている。



 一度洗浄して漏れ箇所を確認するも、


 漏れてこない?



 ジ~ッと見ているとあることに気付きま

 す。



 
 ポンプが作動するとMINラインまで下がり

 ます。(補充していないので)

 
 そしてIG OFF、ドアを閉めてスリープ状態                         にするとMAXラインを越えていきます。


 (何回も言いますが補充していません)


 ということは、




 オーバーフローしてますね。


 原因は…


 モーターかアキュームレータかと判断

 したんですが……イマイチ……。

 ディラーに相談するもAssy対応。価格は



 ¥216000

 素敵♪



 じゃ予測の単品では



 
 ん~どうしましょう?

 ワタナベ氏(仮名)に問います。

 
 「Assyは無い。単品のどちらかで。

  判断は任せる!」


  判断を委ねられた……。僕に…



  ほぼ、僕の中ではアキュームレータ。

  正直、モーターは無い。

  アクチュエータも無い。


 
  ん~~

  アキュームレータの不良ならこれ以上

  のオーバーフローは無いのでは?

  
  モーター作動の不具合ならまた溢れる?

  ということで様子を見る事に。

  オイルはまだMINのラインにいるので


  アクチュエータ作動は問題無いでしょう




  と、車両を返却した三日後……。


  
 「なんかエンジン振って白煙出てる」


 
  どういう事?


 
  悲劇(不具合)は続く……。