ぼくの夏休みは終わりました……

今年のお盆休みはどこにも行かず家で
「チーン」っとしていました。


家族の皆さんは親戚一同でTDRに行ってましたね。

この暑い中、お疲れ様でした……。

ぜ~~っ対 今じゃない!!


エアコン 最強!& 最高!

涼しいなかでのアイスコーヒー激ウマ。

1人、アイスコーヒーを飲みながら

ふと昔を思い出す…




子供の頃、父親と喫茶店に行った時……


オーダーを取りに来た女性店員さん


店員さん
 「ご注文は?」


 「 レイコ 」

店員さん
 「 えっ? 」


 「 んっ?  レイコ 」



僕…… 何? 知り合い?


 「 あぁ…  アイスコーヒー 」



あの時の女性店員さんの顔を今でも思い出す


昭和60年代の出来事……


すでに レイコは通じていない 。




と、言う事で5月以降の修理記録をパラパラと。

おかげさまで途切れる事のない入庫でしたが何をしたかも思い出せません。

画像もあまり撮っていなかったので……

残っている少しの記録を。

プジョー RCZ


エアコン効かないでの入庫。

盛大なるガス漏れで


ダッシュおろし。

RCZ のダッシュはフレームとダッシュが一体でリベット止めされているので、
さすがに重いので車外に出すときは
手伝ってもらいました。


当たりのエバポレーター駄々漏れです。

残念ながらイタ、フラ車ありありのユニットASSY供給になります。


高額商品ですね。 

ちなみにエキパンもついてきます。
あと、ユニットに装着されている各、フラップアクチュエーターのカプラは皆、同じ形状なので、配線が届く限りどこにでも装着出来るので気をつけた方がよいでしょう。

シトロエン DS5



なんか、DS5 っていいですよね。
内装が素敵で高級車みたいですね。

……もしかして 高級車ですか?

そんな高級車でも搭載されているユニットはいつもと同じヤツ。

そんでもってトラブルも毎度のチェーンタルタルトラブル


プジョー、シトロエンは純正パーツで組み込みます。


外したチェーンを1回振り回すのは昭和生まれのせいにしたい……


すでに年末の休暇が待ち遠しい


揺れましたね… 



金沢市は震度4でしたが、地震発生時 自分のクルマ アルファロメオ ミトをリフトで上げて弄っている最中でした。



緊急地震速報がスマホから鳴って、「んっ ナニ?」って思ってから少し揺れだして、 


ヤバいって思って速攻で降ろすもチョー遅い!


半分くらい降ろしてから諦めて外に避難。


2柱リフトに吊られているミト……


前後に凄い揺れて、落ちるかと思いました。


結果、落ちなかったけどなかなかの恐怖でしたね。


周りに被害はなかったですけど、


被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。





さて、毎度、毎度の怒涛の2月、3月が終わり、時期をずらして頂いていた一般修理をGWまでに終わらせようと奮闘していましたが……    ムリでした。


残多数での休み明けスタートになりそうです。


特におもしろ修理等も無く淡々と過ごしていました。


昨年末、ブログ内で言っていたV8エンジンの片バンクの突然の失火は残念ながらただのシリンダヘッド割れでした。しかも片バンク全部失火はしていませんでした。 

ヘッド側面のボルト穴より冷却水がダラダラと垂れておりましたとさ。おわり。



それでは、またまたまた、作業記録として……


W176  A180


エンジンオイル駄々漏れ


インマニ脱着からのオイルフィルターハウジング脱着。


腰痛持ちにはちょっと辛い。



距離が距離なのでASSY 交換


VW  UP

エンジン不動にて入庫

ギヤアクチュエーター不良

距離が少ないのに残念。
パーツが高すぎて残念。
社外パーツがあって良かったザックス。


ASG オイルは交換のチャンス!!

だって、注入口がこんなに大きい!!

ASGオイル交換のみだと、けっこうイライラ。


07キャデラック エスカレード
カムポジションセンサー交換

取り付け場所悪し!

でもウォーターポンプはけっこうかんたん脱着でラッキー!

でも、センサー膨張気味なのか、なかなか抜けない……。

抜けなかったらフロントカバー脱着なので抜けてラッキー!

最後はエブリイターボ 

リビルトエンジン交換


中古とリビルトの価格差あまり無し。

んでっ、リビルト選択。


ただ、移植に手間がかかるのには雲泥の差。


もう5月……

今更ですが、今年も宜しくお願いします。


















終了しました。



28日にて、終了です。


入庫セーブが功を奏したのか、予定通りに終わっていきました。


27日の夜に、最後の仕事の日産ノートのCVTの載せ変えで終了でした。


今年度は載せ変え作業が多かった気がしますね。


一人なのであらゆる道具を使用して、重いものを持たずに如何にしてやるかというのが、一番大事。


来年は誰か、手伝ってくれる人がいてくれればなと… 。


まぁ、でも、なんだかんだで、予定通りに終了して、ケガもしなくて無事に年末を迎えられたので終わりよければすべて良しという事で、


お疲れ様でした。



来年度は今年の入庫セーブの反動で、早々の入庫がすでに予定されております。


その中に、少し楽しみな車両が…。

電話で少し症状を聞いたのですが、

V8エンジンなのですが、走行中、突然に片バンク全てが失火するという案件。


へぇ~~ おもしろい。


来年の楽しみが1つ増えました。


それでは、作業の記録として……


ボルボ V60



DCTフォルトにて入庫。

残念ながらスピードセンサーを拾ってますね。


僕はミッションを割る仕事はもうしないのでユーザーさんに出来ない旨、お知らせしました。

このフォルトはDCT を分解しないと交換出来ないので。


と、いう事で載せ変え依頼。


なかなかの入庫台数の中での依頼でしたので工場の端っこで地べたで降ろします。



内部スピードセンサーは画像の赤と黄色の配線がそうですね。
降ろして、メカトロを移植して終了です。

このドライブプレートとデュアルクラッチの嵌合がチョイと手間でしたね。
取り付けする時、見えませんしね。

降ろしたDCTはクラッチシールからオイル漏れしていて、中古のDCTのクラッチと比べるとガタが大きい感じがしたので
載せ変えがベストだったかもしれません。


07 キャデラックエスカレード

ATフォルト
ミッションは6L80




訳あり作業。
中古バルブボディ載せ変え依頼。

この年代は中古使えるんですね。


最後にやっとこさの申請。


すでに申請要件は全て用意して陸運局にお伺いをするだけだったのですが、それが邪魔くさく、放置プレイでしたが


頭の中の片隅にいつまでもいたのでさっさと申請してきました。受付、15分。


数日後の受け取り5分で終了です。

さっさと行けば良かったですね。


今年度も大変お世話になりました。

いろいろな方のブログを拝見させていただいて、皆さん色々と頑張っていらっしゃって、 特に、同世代であろう方のブログは励みになります。


皆さんのブログを励みに、来年もがんばります!


お疲れさまでした。