真剣交際に進んだTYCフェリーチェ会員の皆さん

おめでとうございます🙌

 

ご結婚準備をしていく中で

避けて通れないのが

 

女性のご家族へのご挨拶 キョロキョロ

 

 

 

せっかくなので

素敵な男性だったね ニコニコ

と言っていただけるようにしたいですよね。

 

今回は結婚の挨拶時に

やっておくといいこと

やってはいけないこと

をご紹介いたしますスター

 

 

【服装チェック】

着用していくもの

・スーツ一式

・ネクタイ

・キレイな靴下(足裏もチェック。汚れしみついてない?)

・キレイな靴(中敷きもチェック。びりびりになってない?)

 

🌻 夏

真夏は移動中に汗だくになってしまうと思うので、

お会いする直前にジャケットやネクタイを身につけると良いでしょう。

(公共交通機関でしたら最寄り駅、車でしたら車を降りる前になど。)

 

⛄ 冬

コートは直前で脱いでおくのが望ましいです。

手に持って玄関前に立ちましょう。

 

・マスクについて

マスク付ける派付けない派あると思いますが、ここでは付けて行きましょう。

白い不織布のマスクが望ましいです。

 

※外出してから伺う場合の注意

 

時間に余裕がある時にご挨拶日を設定することが良いですが、

ご自身とお相手ご家族とのスケジュールの関係で、

どうしても仕事が終わってからや、外出後に伺わなければいけない場合。

 

・汗拭きシートなどで身体をキレイに

 

・靴下やワイシャツは替えてからが望ましいです

特に和室に通される場合、正座で足裏が丸見えになる可能性が!

靴下は特に注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

【持ち物チェック】

・ハンカチ(ハンドタオル)

・ティッシュ

幼稚園児じゃないんだからわかってるよおねだりですが

ハンカチは手を洗った後に必ず使いますよね。

またちょっと汗をかいた時や、何かをふき取るときにサッとハンカチやティッシュが出ると好印象です。

 

・スマートフォン

・お財布

・手土産

 

 

【印象UPポイント】

・スマホの電源OFF

お店でも女性のご自宅でも、訪問する前に電源OFF。

マナーモードでも、ご挨拶中にバイブレーションが鳴ると良くないです。

また何か会話の中でスマホを開くことがありそうな場合も、その時に電源をつければOK。

 

例:

👵 うちと同じで猫を飼っているのね、よかったらお写真見せてよ。

👨 はい、電源入れますのでお待ちください。

👵(まあ電源OFFにしてくれてたのね、印象良いわ!)

 

普段スマートフォンで時間を見ている方は、腕時計を用意するのもオススメ!

(高い物でなくてOK)

 

 

・どんな手土産を持っていこう?

自分だけで決めるのではなく、事前にお相手女性にどんなものが好きか聞いてみると良いです。

 

・話題について

無理に話題を振る必要はありませんが、

ご両親の好きなもの、興味のあるものを事前にお相手女性に聞いておくと良いです。

その時に「NG話題」があるかどうかも聞いてみましょう。

 

 

【これはやらないで】

バツレッド 女性を下の名前で呼び捨て、ニックネームなどで呼ぶ

親御さんの前では「〇〇さん」と呼びましょう。

 

バツレッド お相手ご両親を「お父さん」「お母さん」

結婚のご挨拶の段階では、義母、義父ではないです。

言う場面があったとしたら「〇〇さんのお父様」

 

バツレッド お酒を飲みすぎる

👴 お酒が好きなんだね、私も好きだよ。一緒に飲もう!

お酒を進められた場合、ご厚意を断るまではしなくても良いと思いますが

普段大丈夫な方でも、緊張している中だと酔いが早く回ってしまうことも

飲む量には気を付けましょう🍺

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

やることがいっぱい…びっくり

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

 

お相手の気持ちを考えて行動するのは

恋人との交際と同じですニコニコ

 

前日は良く寝て、良い状態で臨んでくださいね。

 

上手く行きますように…🍀

 

何か分からないことがありましたら、いつでも連絡してくださいねスター

 

 

活動の様子はこちら

TYCフェリーチェ Instagram