ウチには大切な物を入れている箱があります。



その箱は滅多に開けることはないんですが、箱の蓋が開いていて、中もぐちゃぐちゃになっていました。



父に「箱、開けた?」と尋ねました。



そうすると「触ってない!人を疑うな!泥棒扱いするな!2階のブレーカー落としてやる!」と、これだけの言葉が返って来ました。



そう言えば父は、よく物を失くすんですが、自分が失くしといて「誰かに取られた!」とか言うんです。



認知の症状…。



これ以上、認知が進むと一緒に暮らせなくなります。



認知を憎んで、父を憎まず。

そう心掛けてはいますが、やはり腹が立つのです。



今日は父の日なんですね。

完全に忘れてました。