もう2週間前の話しになりますが。。。。
やっと念願の
シーズー犬を飼うことになりました。このシーズー犬は、シェルター(日本で言う保健所)からひきとってきました。
アメリカ(ユタ州でも)では、
日本と比べると、多くの人たちがペットショップで買うよりもシェルターからひきとることをしていると思います。ショップから買うよりは安いこともありますが、やはり一番はみんなが処分される犬・猫を救おうと言う気持ちが強いからです。
私たちもペットファインダー(ペット探し)のウェッブサイトに何回もアクセスしたり、直接シェルターや、ボランティアで保護されている

犬・猫に会いに行ったりしました。保護されている場所へ行くと、どの犬も助けてあげたい気持ちでいっぱいになりますが、ぽちゃぷりおは、犬や猫の毛にアレルギーがあるので、シーズーじゃないと駄目という事と、私自身も過去にシーズーしか飼ったことがないので、二人の希望としてはどうしてもシーズー犬がほしかったのです。
そして、6月30日に迷い犬だったシーズー犬(5歳・オス)をひきとってきました。
このとき、ちゃんと避妊の手術もしてもらいました。
避妊手術代・・・・・・$50
ひきとり代・・・・・・・$30
ワクチン(注射)代・・・・・$10 の合計$90です。その他にアパートメントの契約としてペット費が毎月$30プラスされ、また初回契約費がなんと$400でした。
シェルターからひきとると、その後の健康管理として、所定の獣医へ行くと診察費が無料なんですが、やはりその他の予防としてワクチンや薬をなんかを買うと$200はいってしまいました。
餌代、犬のベット、おもちゃ、シャンプー。。。
今月は、まったく痛い出費となりましたが、ぽちゃかっぷるにもペット飼える余裕ができたんだなぁ~と実感。 また、人間の子供を育てるって経済的にもほんと大変なんだなぁ~と、犬とは比べものにはならないですが、何故かしみじみと感じた次第です。。。。(;^_^A
我が家の一員となりましたネス(Ness)です。
よろしく!
※ネスと言う名前は、
任天堂ゲームおたくのぽちゃぷりおが、自分のお気に入りのゲームキャラの名前からとりました。マリオじゃなくてよかった。。。避妊手術のために刈り上げにされてしまいましたが、だんだんロン毛になってもっとかわいくなります。


