5月14日~17日の3泊4日でオレゴン州ポートランドへ行ってきました。
初日は
快晴、おかげさまで滞在中の3日間もお天気に恵まれた楽しい旅となりました。
下の写真は、
飛行機の中から撮った
マウントフッド(Mount Food)。 この山は富士山に似た海抜3,000級の成層火山です。その昔、多くの
日本人がオレゴン州に移民し、このマウントフッドをオレゴンの富士山と呼んだそうです。空港から、ポートランドのダウンタウンまで
電車が通じています。この電車MAXとバスのトライメット(TRI MET)は、ポートランド住民の足。オールデイパス(一日乗り放題バスと電車両方)でもたったの$4.75!空港からMAX(電車)で約40分でポートランドのダウンタウンに到着しました。
私たちのホテルは、ダウンタウンのど真ん中パイオニア・コートハウス・スクエアーの前にあります。
シアトルと同じくポートランドの冬は長い
雨のシーズンですが、4月から夏にかけては良いお天気の素晴らしい季節となります。そしてこの街は
ローズシティーと呼ばれるだけあり、大きな薔薇(バラ)の公園があります。そして5月下旬~6月にはローズフェスティバルがあります。とにかく、
緑が鮮やかな綺麗な街です。ユタの
砂漠気候から来た私たちは、緑の多さに感動です。日本から来た人は、この緑を見てきっと日本と似た感覚を持つかもしれません。下の写真の建物は裁判所(コートハウス)です。
パ イオニア・コートハウス・スクエアーは、この傘を持ったおじさん?の像で有名です。昔はただの駐車場だったのを70年代には、このような市民の憩いの場に改造しました。まったく正解!です。ソルトレイクシティーのダウンタウンは、モルモン教のテンプルスクエアーが憩いの場。。。というのが残念。

さすが、ポートランド市民の憩いの場は、さまざまなイベントで賑わっています。下の写真のように
ダンスを披露しているグループがありましたが、
ポリス(おまわりさん)が来て中止となりました。残念。。。しかし、下の写真のように
キッス(Kiss)をどれだけ長くしていられるかのコンペティションにはポリスが注意しないのは面白い。中にはGay(ゲイ)のカップルもいて、絶対にユタ州では見られない光景です。素晴らしく自由な街に乾杯!
そして、どこの街にも出没する大道芸人。あぁ~街にきたなぁ~と実感。。。
このスクエアーにある
スタバは、大きなガラス張りが特徴。天井もガラス張りなので、店内には外からの明るい日差しや景色が楽しめるパノラマスターバックス。なかなかいい感じです。
同じスタバでも、ユタよりもお洒落な人たちが集まっています。そして、変に気取らないポートランドの市民も好きだなぁ~と思いました。
ちょうどこのスタバの下にポートランドやオレゴン州のインフォメーション・センターがあります。ここには地図やホテルの案内、レストラン、郊外への旅情報などいろいろなインフォメーションが揃っています。早速、
地図をもらいました。ポートランドは
ナイキの発祥地!世界のナイキはここで生まれたのです。なんの像なのか?わからないのですが、大きな女神のような像が正面からだと大股広げている感じです。こういう像もモルモン教のユタ州ではお目にかかれないもの。。。ポートランド万歳!

夜は、ぽちゃぷりおの従姉妹ブランディーと合流。彼女は約1年前にポートランドに仕事を見つけてユタを離れました。その彼女のお勧めは、下の写真のパウエルズ・ブックストアー(Powell's Book Store)。
アメリカ最大の独立系本屋で、新品、古本合わせ1,000,000冊以上あります。
今回泊まったホテルはダウンタウンにある、「ザ・ナインズ・ホテル(The Nines Hotel)」です。
ぽちゃカップルにしては、かなりグレード高いホテルに泊まることができ、感動!
2ヶ月前からエクスペディア(Expedia)などのサイトをチェックして獲得したお得なパック(飛行機&ホテル)でした。

まだまだ続くポートランド旅行記にご期待ください!
















カフェもあります。

