毎年、この時期になると


勉強熱が冷めていく高2の息子。


高1の2月に留学をするも


12月の期末テストが終わるや


ほとんどノー勉で留学に行ってしまった。


当然、何とかなったが


英語力は伸びるはずもない。


なぜ勉強しなかったと言うと


現実逃避だそうです。


その神経が母にはわからない。😩



そして今、聞くのは怖いので聞いていないが


英検2級の勉強は12月のはじめから今まで


やっている形跡はない。


テーブルの上の参考書も


開いた形跡すらない。


今回は記述をパソコンで打つ方で


受験するらしいが


パソコンも満足に練習をしている様子はない。




パパは涼しい顔をしていた。


あれ?準1受けるのでは?


と聞くと2月にしたそうで


パパは2級を飛び越して準1を目指すそうです。


パパはコツコツと準備をしている様子。


英語力はパパの方がかなり上だが


現実的検定の級は


2人とも準2級。


つまり,準2が準2を教えている感じです。



息子に対し文句を言いたい気持ちを抑え


当日を迎えた。


勉強をしていないから


息子はかなりの余裕です。


(必死に勉強している時は心配で落ち着かない)


我が息子ながら私には理解不能です。



まぁ今回がどれほど重要なのかは


何度も伝えてあるのですが・・・




そして英検を終えて


はじめてのタイピングは記述式より


数段楽だったそうです。


その他は聞いていません。


聞かない方が家庭円満かと。



試験の結果は1ヶ月後あたり。


いかがなものでしょう・・・。



英検終わったら


今期最後のニュース検定!


頑張っていこう!!