あっという間に四月!
ほんと早いものです。
孫はもうすぐ3か月になります。
大分しっかりしてきて、笑うようにもなってますますかわいい~♡
 
さて、昨日(4月2日土曜日)は久しぶりに上野公園をぶらり。
桜はもうボチボチ散り始めてました。
 
上野公園の桜で思い出すのが東日本大震災の年のお花見です。
暗く落ち込んでいた時、上野公園の桜を見上げながら歩いたあの日。
上を見ながら歩くということが、どんなに気持ちを上向きにしてくれたか。
桜は気持ちを明るくさせてくれる花だとつくづく思いました。

 
 
 
公園をぶらりとした後は、日比谷線に乗り、日本橋「小伝馬町駅」で降りました。
BSフジ「日本一ふつうで美味しい植野食堂」(月~金18:00~18:30)で放送されたイカ天「一亀」さん目当てです。
 
 
ちなみに、「植野食堂」とは以下HPより

dancyu」編集長・植野広生が町の食堂の厨房へ入り、
ずっと食べ続けたい、ふつうで美味しい料理の秘密を学ぶ。
目指すは“日本一ふつうで美味しい食堂”の開店!?

目指すは、日本一ふつうで美味しい料理が自慢の食堂をつくること!
 

という番組です。

植野さんが実際にお店の方から手ほどきを受けてお料理をします。

その番組で知ったお店がこちら。

「一亀」

 
番組で紹介されたいかの天ぷら定食を注文しました。
あげたてのいかの天ぷらに独自のてんつゆをたっぷり浸してネギの千切りと一緒に頂きます。
つゆが絡んで、イカは柔らかく、あつあつでほんと美味しかったです。
この「いか天」は、かつて神田ガード下の名酒場であった「升亀」から引き継いだ味。
「升亀」は8年前に突然の閉店。それでも当時のスタッフが協力し、「一亀」として復活されたそうです。
↑こちらで作り方の詳しい動画が見られます。
 
ご飯大盛り無料、味噌汁はお代わり自由。
それで、お値段が税込み700円!!
びっくりでしょーー。
1階は食事の人、2階は呑む人となっているようでした。メニューも豊富でした。平日はサラリーマンで賑わっていることでしょう。
 
 
小伝馬町は、普通のオフィスビルと古くからの問屋さんの街なのですが、
一角に行列をなしているお店を発見。
何だろうと覗いてみたらベーグル屋さんでした。
 
「123 BAGER」
 
 
 
注文したのは、プレーン1個(お一人さま、1個のみ)230円(税抜き)
豆とチーズのもの?370円
生ハムとチーズ3種600円
照り焼きチキン&ポテトサラダサンド600円
 
ここのベーグルはちょっと他と違っていて、島根県奥出雲の「仁多米こしひかり」の米粉を使用したベーグル。
皮はパリっとして多分?油で揚げているのでは?(ちょっと分かりませんが)
そして噛み応えがあります。
どれも、美味しかった!!です。
いいお値段かなと思いましたが、具材がたっぷりで
おかずのいらない食事パンでした。
 
 
 
小伝馬町へ行く機会がこれまで無かったのですが、
「一亀」と「123(ひふみ)ベーグル」リピートのためにまた行きたいです。
 
ブログもぼちぼち再開していきますので、よろしくお願いします。m(__)m
明日はお休みなので、孫のところへ抱っこしに行ってきま~す。