しがらきとは? | mofuのブログ

mofuのブログ

日々の出来事や美味しい物等をつづったブログです

職場の同僚が「お菓子好きだから知ってるかな?」としがらきと言う和菓子を聞かれたけれど、バイトしていた店では作ってなかったので、知らないと言ったら、丁寧に説明され、どこかで見かけたら教えてねと言われてて、インスタグラムで見つけたので早速食べに🤭


出入橋きんつば屋さんに6月頃から9月まで販売されているとおねがい


出入橋きんつば屋さんは、いつ通っても開いてないと思っていたら、日曜日がお休みだったびっくり

表に面した所できんつばが焼かれていて、お店の前に行ったら『何個いるの?』と聞かれて、『しがらきをお店で食べられますか』と聞いたら『入ってね』と言われて『しがらきを注文するなんて』と不思議がられた。

狭い所に座ったら『広い所に座りなさい』と言われて『仕事休みなの?』聞かれたので、『休みなので、しがらきを初めて食べに来ました』と言ったら???と

奥さんがお茶を出してくれて、少ししたら冷たいしがらきを運んで来てくれた

しがらき全体にきな粉をまぶされているからとても美味しい。

北浜のお店はお餅全部にまぶされてない写真だったので出入橋に


奥さんに『何で知ったの』と言われたので、職場の同僚の話をしたら昔は夏によく売られていたけれど、作るのが手間だから作らなくなったのかなぁと❗️

冷たくて、きな粉も粒餡も両方共にとても美味しかった。

粒餡は、奥の釜で炊いているから美味しいのよと😉奥さんが教えてくれて、色々話をしながら頂きました。


食べ終わった頃からひっきりなしにきんつばを買いに来る人が切れず、外国の方もお越しになっていた。

きんつばも美味しいけれど、道明寺粉が好きなので、しがらきは夏のお楽しみになりそう😍

同僚のお父さんが夏になるとデパートでさらしに包まれたしがらきを買ってきて、糸で切ってきな粉をまぶして食べていたと🤗

出入橋きんつば屋さんのは、切られていて、別の容器にきな粉とつぶ餡が入っててお持ち帰りが出来るおねがい

お持ち帰りして、同僚に渡したけれどおうちに帰るのは明日になるのよね😅