夏目漱石の本読んだことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

おぉ~と 昨日に引き続いて 無い と書いて終わってしまうお題;
 
作品の題名は幾つか知ってますが 読んだことは無いです><
 
私が読んでいたのは 小学生になる前は 日本の昔話やらグリム童話やイソップ物語などの童話を幾つも収めた作品集を 何冊も読んでました^^ 
 
小学生になると低学年の頃は 冒険ものやら 何かお話の本などを読んでましたが 高学年の頃から学級文庫に超有名推理小説が何種か入るようになり 数人の超有名推理物を読みまくってましたね^^; 
 
それは中学生になっても 小学生の頃に読んだ物とはまた違う有名な作者の作品集がずらりと置いてありましたから 日本の推理小説から国外の物まで色々読みました^^
 
小学の頃に読んでいた作者の作品でも 中学になったら読んだ事の無い作品が置いてあったりするので そういうのもくまなく読んでました。
 
高校に入学したころから 色々と忙しくなり・・また 学級文庫が無くなった事で 中々本を読むことが無くなり 逆に月間の超有名少女漫画雑誌を購入して お友達ともう一つの超有名雑誌を交換しながら読んでましたので 漫画にハマりましたね><;
 
その頃に 兄も男子向けの月刊漫画雑誌を購入してましたから 読み物には事欠かしませんでしたね^^;
 
もうその後は 高校生活も私生活も忙しくなり 祖父の看病で寝る時間が削られる中 結局は進学用の科目を取って良い感じの成績だったけれど 進学するほどのお金が無いと言う事で諦めて 就職活動をし 関東へ就職する事になり・・ お仕事を始めたらお仕事関係の本は読んでも 趣味の本なんて読んでいる暇もなく・・子供が出来て母になると お母さん向けの本や雑誌などを読むようになり・・パートを始めたら お仕事マニュアルなど日々更新されるたび勉強し直しで 本からは遠ざかってましたね・・・・><;
 
それでも コンビニで最近 私が小学生の頃に読み漁っていた有名小説本が何話も収集された漫画本が出ていて 2冊購入して読んでました^^; 
 
あんなに活字が多くて読むのに時間をかけていた物も 漫画になる事で活字も少なく 絵で道具も想像しきれなかった物までちゃんと書かれていて分かりやすかったり 色んな事が前後読み返さないと把握しきれない事もしばしばあったのに すんなりスムーズに読めて 楽で良かったです^^
 
漫画って素晴らしい^^; 
 
でも 日本人として夏目漱石やら他にも超有名な方の超有名作品位は 一度ぐらい読んでいた方が良いでしょうね><
 
活字を読むのに苦労する前にちょっとトライしてみないとですね;