今日は保活について書いていきたいと思いますウインク

私の保活は産休育休前から始まっていました。
妊娠6ヶ月の時に職場の先輩ママに復帰後の相談したら第一声が
「住んでいる地域の保育園事情はどうなの?」
でした。ガーン
確かに、マタニティハイで浮かれ過ぎていて
現実的な事は何も知らない。。。ヤバイ!

という事で、早速住んでいる所の市の民生子供課に
定期検診の帰りに行くことにしたのです。

そして、無事定期検診で赤ちゃん順調に育ってますねラブなんて言われウキウキで市役所に向かいました。

そこで言われたのが
●赤ちゃんが一歳になる育休明けに入れる保育園は無いに等しい事
●通える範囲の保育園の預かれる時間が18:30までの所ばかりだということ

最後に言われたのが
賢いお母さんは4月に生まれるように計画的にしていますよ?

無計画ですいません。。。ガーン
世の中そんなに上手く行くものなの?
とモヤモヤした気持ちを抱えたまま帰宅しました。

つづく