猫鈴推進派の方、ごめんなさいm(__)m
このブログスルーしてください 
きっとむかつくから…

猫に鈴をつけること
誰が考えてたんだろうといつも思います
売ってる首輪に全てほとんど鈴が付いています

鈴なしの首輪にしてほしいです


私はペンチで外します

脱走した時にいいとか、
夜猫がいる場所が分かるからいいとか言う方がいますが


もし自分の子供だったら
もし自分だったらどう思いますか??

そんなものを24時間つけられてチャリンチャリン鳴らされているとかなりストレスだと思います

慣れたらなんとも思わないという方もいますけれど、それって人間の都合のよい考え方かなと思います

私も少しのあいだ猫につけたことがあります
喧嘩をする子に…
猫は鈴をつけなくても嫌いな相手に気を配っているから必要なかったです
私の大きなお世話でした
これは私の都合でした上差し


猫も嫌がらないから…
慣れたんじゃなくて仕方なく諦めてるんだと思います
脱走した時にいいという方もいますが脱走させない対策をすればいいし そのために猫に24時間ストレスを与えるのはどうかと思います

結局は自分のためなんだと思います
猫の気持ちを考えてほしいです

一番酷いのは4 cm ぐらいの首輪をつけた猫が捨てられていたことです
あまりにも大きな鈴をつけられていて可哀想に思いました
いらない音のストレスはうちの子には与えたくないです

みおうちゃんの鈴も外しました

鈴付の猫を見ると可哀相だなと思います