ハウスのちいちゃん♂は 昨年の6月ぐらいから右頬に怪我がありました

飼い主さんが病院に連れていって、多分抗生物質の注射をして一時治っていました
数ヵ月後にはかさぶたでよくわからなかったけれど…とうとう昨年、頬に穴が開きました

私は歯が原因で穴が開くことがあると言いましたけど、飼い主さんもそれほど話を聞いてくれませんでした…
でもまた病院で治療し、治ってきていました

最近また化膿してるようなので、今度はもう一度歯が原因ではないかとお話ししました
歯医者さんに聞いた見たいで信じてくれた見たいです

今度は私のかかりつけに連れていってほしいと頼まれました

診察でひどい歯石だから、歯石を取るか抜歯しないといけないと言われ、手術をしてくれることになりました 


今日夕方に、うちの子の点滴と合わせて、お迎えにいきました
化膿止め注射をして診察はおしまいグッ

ひどい虫歯でほとんどの歯が溶けていたそうです
緑の犬歯も腐っていたみたいです
よく見てもらうと分かりますが…根元がないですよね…
顔に穴が開いていた原因は多分、虫歯だそうです・・・・
外歯瘻なのかな??
歯の根本が溶けていて、ひどいむし歯…
歯で顔が化膿してくるなんて恐ろしい(#゜Д゜)

ちょっとここから歯のお話
ちいちゃんの歯と見比べて下さい
この歯のように根元が普通はあるんです
ちいちゃんはないよね…
(上記の歯も根元が炎症していた歯で健康な歯ではないです…)
この歯2本は歯の先が折れていました…
折れたりした犬歯はそこからバイ菌がはいり致命的な病気になる可能性があるので抜かなくてはいけないそうです
ちいちゃんの犬歯はスゴイ色してますよね・・・・

ちぃちゃん、かなり頑張って歯を抜きました
1回の手術で終わりましたキラキラ
うちの子なんてだいたい2回になります
歯の状態で2回になるそうです

ちぃちゃん、虫歯の痛みがなくなって良かったねキャハハ

ハウスで飼っているお外飼い猫で、抜歯までしてくれる飼い主さんて少ないと思うから、
本当に良かったわぼー

私も一仕事終えましたにっこり

夜7時半に飼い主さんに、ハウスで、ちぃちゃんをお返ししました
3日間は自宅で静養してハウスに戻ってくると思います
ミーコちゃんも、ママもビタミン点滴をしてきましたのでひと安心デスおねがい
夕方目薬をささずに来たから目がすごいです…

今日は疲れました…