おととい、ももちゃんが亡くなりました…
その2日前、夜間に道路で三毛猫がはねられていました…
飼い猫かも知れないので歩道に段ボールをしいて置いてきました
交通事故で亡くなった猫を見るのが嫌です…

野原にはももちゃんが亡くなっても夜間に捕獲機をもって毎日通ってます
毎日懐中電灯の明かりをつけまくってるので餌を棄てる人は来ていませんが、置き餌はキツネが食べてるようですショボーン

野原で子猫??を見かけてから、キツネに食べられませんようにと願うばかりです
成猫はキツネがいても逃げれるようですけれど…
トレイルカメラの映像です
餌を置いて15分すると
白い猫か、柄があるのか判断が難しいですびっくり
また捨てられたのかな
この猫、マスクではないかなと思うのですが、違うような…
白黒は分かりにくいです
マスクは去勢済みです

その1時間後に、タヌキが来て…えー
その30分後にキツネが来ました!

このキツネ先日みたキツネより小さいですえー
だから2匹はキツネがいるということですショボーン
子猫を探すためにキツネに早々に退散してもらいたかったので餌を与えました

いるかも知れない子猫と今回確認出来た猫の避妊と去勢をするつもりです

今日は休みなので、隣町の知り合いの家猫の避妊と去勢のお手伝いにいきます

高齢の方が庭で♀猫に餌をあげていたら子猫が生まれました…
よくある話です
6カ月の子猫が2匹、またその間に妊娠し6匹を生んだそうですガーン
保健所に6匹は処分されました
とうとう避妊することになりましたが、子猫は触れず捕獲が難しく捕まえる手助けに行きます
母猫はさわれるから問題なしえー
ここで避妊しないとどうしようもなく増えていきます
3匹の避妊と去勢です
避妊と去勢をしても外で餌を与えるだけで飼えないということです
敷地内で猫が住めるように交渉するつもりです