今の職場に明らかに智識が足りないのにやたらプライドだけが高くてやりにくい男性社員がいる。



最初からなんとなく違和感はあった。



俺が知らないことは相手も知らないはず

例え相手が知っていたとしてもそれはたまたまであって俺が相手よりもの知らずな訳では断じてない!




と言うようなスタンスで話してくる。



私は最初、まったく先入観を持たずに接することにしているので、単純にそーなんやーすごいなー!心強い!経験者がいて良かった!分からんことあったら聞けるしラッキー❣️と思っていた。


しかし実際業務になるとまったく話が通じない。私程度のレベルなら分かっていて当然のことがまったく分からないし実務に関しても最も基本的な規定すら知らず休憩中であろうと業務時間外であろうと構わず質問しまくってくる。



ある時また休憩中に質問してきたので、




え、、契約照会はした??

契約内容見たらわかると思うよー



と言ったら、


「急ぎなんだよ!そんな暇ねぇんだよ!」


とブチ切れられたのが最初だった。



保険代理店のシステムってのは必要な顧客情報が全てといっていいほど入っている。なのでまずシステムを起動して契約を特定し、補償内容を確認した上で回答する。



こんなことは入社1年目で教わることでほんとーーーに誰でもすることだ。



それすらもせず、一応したけれど分からなかったのかは不明だが、とにかく答えられないから休憩中の私を探して聞きに来た。


なるほど。

で、それが人にモノを尋ねる態度なんかい?笑




それからしばらくして同僚たちとランチに行くことがあった。できる限り昼休みは1人になりたいが、付き合いも大切だもんね、と有難くご一緒させて頂いた。



ランチ場所は地域で有名なラーメン屋さん。店舗は古く狭く、同僚たちと4人がけの席は小柄な大人でもかなり狭い。



すると女性同僚のひとりが件の男性社員に、𓏸𓏸さん狭いですよね💦とまず男性社員に奥の席に座るよう促し、お店の人に


「すみません、椅子ひとつください」


と言って補助椅子を要求した。

混み合う人気店のランチタイムで狭い店内で通路にもなる場所で男性社員の為に補助椅子を要求する女性社員……この時点で驚きを隠せなかったけれどまぁいいか、とできる限り身体を縮めて着席した。



その後さらに驚くことがおきた。



そのお店はランチタイムサービスとして


好きなラーメン➕麺大盛り無料

好きなラーメン➕ライス無料



のどちらかを選択できるんだけど、私以外の女性社員がみんな男性社員にメニューを差し出し、これにする?こっちがいい?ライスは?麺大盛りでいいの?とまるで小学校低学年の息子にするような態度だった事にめちゃくちゃびっくりした。



※全員男児&女児持ちの同年代の女性社員



さらに1人の女性社員が、



𓏸𓏸さん、私がサービスライス頼むから𓏸𓏸さんは麺大盛り頼んで!それで私のライスは𓏸𓏸さん食べてね!



というのを見てドン引きしてしまった。

百歩譲って自分が食べられないサービス分を男性社員に譲るのは良いとしよう。男性の方が多くのエネルギーを必要とするしそれ自体はいいと思う。



だけど男性社員は入店した時から一切何もせず、促された席に座り、メニューもコレ、と指さしただけで同僚の女性社員が全て注文して届いた料理を目の前に置いてあげて割り箸を渡す……



これって普通なのかねぇ?



自分の息子(小学校低学年まで限定)ならまだ分かるんだけど、44歳の腹出たオッサンにするのはある意味失礼なんじゃないだろうか……。と思うのは私がおかしいの?



わかりやすい例えとしてこの例を上げたけど、仕事の面でもこういうことがたびたびある。



自身のスケジュール管理もできないが為に契約落としたり不備だらけで勝手に提出したりw


(※契約落とす🟰契約失効してしまう)


今までは事務の𓏸𓏸さんがスケジュール管理も全てしてくれて不備も調べてくれてたらから俺は知らないんだよねw



とか平気で言う。



あまりにもひどいので、こんな基本的なこと、お客さんに事務員に調べてもらうので明日まで待ってくださいって言うの?笑笑って言っちゃったことがあって、めちゃくちゃブチ切れられたのね🤣🤣🤣



分からんことを聞くのは恥ではない。

だけど、どこがどう分からんのか?を把握できてないままその場限りの質問をするのは論外やろ。



だいたい保険代理店の営業マンが最低限の商品内容把握してなくてどーするよ?そんなのでどうやって営業するん?



ほんとにここまで低レベルでプライドだけ高い人初めて見たんだけど💦



仕事でも他の女性社員がよいしょよいしょ持ち上げてるのを見て心からゾッとするし、今の状況を嘆く前にいい歳こいた腹の出たオッサンを子供扱いすることを辞めるのが最優先じゃないの?



仕事は子育てに似てると言うけれど相手は社会人。成人を子供扱いするのは私は失礼だと思う。




乾いた笑いが止まらんわー🤣