今日はやり直し英語のことを書きますが、まずはおうち英語のことを。



とりあえず…今月もオンライン英会話を継続することにしました。



悩んでても仕方ない。



やらないよりはマシ!の精神でいきます。



次男もちょいちょい10分レッスンを受けてます。



次男の10分レッスンの量増やそうかな。



オンライン英会話が当たり前のような感じになりつつあります。



今はそれで十分ではないか?!!!続けること、当たり前にすること。これを目標に。



我が家でできることは何か…できることをやる…



そんな感じです。





さて、自分のやり直し英語の方に熱意が向いてる今日この頃。



ニック式英会話ジム(アプリ)で音読、発音チェックしたり、意味を調べたりしてます。



このアプリは英会話の例文(30秒程度のネイティブの会話文)が132例もあるところがすごい!



文法(ニック式)別やカテゴリー別に分かれていて、やり込みたい表現や、好きなカテゴリー(お話)から選んで音読できます。



とにかくこれでインプットしまくってます。



インプットしてると、やっぱりアウトプットしたくなるんですね。



でも、うまく話せなくて結局インプット不足を実感して音読に戻るのですが、音読ばかりでも飽きるので、これからは日記を書こうと決心しました!!



以前も日記に挑戦したりもしましたが…



英語日記をどういうふうに書くのか…悩んだり、調べたりしましたが、今日はちょっと頑張れたのでメモしておきます。





【私なりの英語日記のやり方】

①日本語で3行程度の日記をまず書く。(英語に訳しやすいように言葉を変えたりしてみる。)②気持ちを表す文を入れる。③Google翻訳やDeepLなどを活用して英訳する。④音読する。⑤最後にHiNativeを使って自然な表現か質問してみる。(アプリです。無料の範囲で活用中)




『今日は仕事がお休みだから、息子たちを歩いて(散歩しながら)幼稚園へ送って行った。その後家で白髪を染めた。これで帽子を被らなくて済むから楽になった!』


I’m off work today, so I walked to drop my sons off at kindergarten. ​​
After that I went home and dyed my gray hair. 

Now I don't have to wear a hat to hide my head, so it's easier.

ゆるーく、ながーく、続けたいなにやり