今日は日勤。(後追い更新です。)

またまた、既卒の人とペアで動きました。


正直しんどい。

自分がやらない人のやったことまで把握して抜けがないようにしていかないといけない。

自分がやってたら自信をもってやったと思えるけど、


ペアの人はやったとか、やってないとか言ってくれない。

だからこっちから声掛けて確認しないといけない。

新しい環境で、慣れないこと・新しいことがたくさん。

いっぱいいっぱいになってるからしょうがないのかなとも思いつつ。


病院が違っても、看護技術の基礎・根拠はそんなにかわらないと思う。

でも、一緒にやっててやりかたってそんなに違うものなのかな?と思うことが多々ある。


なんで、抗がん剤を保護してる袋を前もって全部開けてしまうの?

なんで、抗がん剤の点滴を刺すときにわざわざ危ない刺し方をするの?

なんで、点滴に液が満ちてないのに、確認しないで施行しようとするの?

なんで、バイタルに異常があるのに再検しないの?


抗がん剤投与を前の病院でもやったことがあるって言ってたし、

わからないことがあれば聞いてとも言った。


経験年数は私より上。

外科に勤務したことはないといっても、これは他の科でも基本でしょ?

まるで、新卒とペアリングされた気分。

この人は、今までどうやって仕事してきたんだろう。

根拠とか考えながらひとつひとつやってきたんだろうか。


でも、前の病院とやりことが違うことだってあるかもしれない。

私が、やることひとつひとつペアになった人のやり方を聞いて修正していかなきゃなと思った。


それに、教えてる最中に業務が多くてあからさまに嫌な顔して、ため息つくし。

前の病院に比べて大変かもしれないけど、教える側からするとテンション下がる。

覚えることたくさんあって、頭がパンパンやろうなとも思う。

でも、ここは社会人としてメモをとりつつ頑張る姿勢を見せてほしいと思う。


----------------------------------


早朝に、プライマリーの患者さんがお亡くなりになった。

部署異動になった先輩から引き継いだ患者さん。

関わった時間はそんなに多くない。

だけど、私の中でしっかり振り返りたかった。


理由はどうあれ退院した人にはサマリーをかかなければならない。

本来ならば、普段から情報を収集して自分の中で整理しておかなければならないんだけど。

自分の中でまだまとめきれてなかった。

だから私はサマリー通して振り返ろうと思った。

そのためにカルテをめくって先生の達筆すぎる文字を解読してた。

先輩がそれをみて、そんなの簡単に書いちゃえばいいんだよ。

ここをこうしてこうして・・・・


サマリーをみて最終的になくなったことが分かればいいみたいな言い方をされ、悲しくなりました。

ただ淡々と業務をこなす。私は嫌や。ちゃんと向き合いたい。

もっとやってあげられることはなかっただろうか。

こうしてあげたほうがよかったんじゃないか。

すべてを否定された気がしました。



今、人が多いように見えるけど半分は4月から病棟に来た人たちで

まだまだ一人で動くことが難しい。

その分、私達で業務をこなしていかなければならない。

だから、ナースステーションにほとんどこもりきり。


もっと患者さんと関わりたい。ケアしたい。

業務の一環としてバタバタ検温に行くだけの看護師になんてなりたくない。


ここ1~2週間、自由に動けなくてしんどい。

早くみんなが動けるようになって、自分の看護が出来るようになりたい。

そんな思いが募ってなのか、イライラしたり虚しくなったりすることが多くなった。

早く解放されたいな・・・。