父と妹とバーヤの御見舞いに行ってきた。

今日は偶然敬老の日。

そんなこと知らずにパジャマを購入して御見舞いへ。

何故かお見舞い用じゃなくて、敬老の日バージョンの包装にしてもらった。


病室に入ってバーヤの姿を見て何故かショックを受けた。

めったに風邪さえ引かなくて、いつも元気なバーヤのイメージしかない私。

ちょうどお昼ご飯中で、頭部のほうをギャッジUPして食事がセッティングされてて、

ベッドにもたれかかって元気のないバーヤ。

点滴もされてる。。。

ウルチャロどんより。・(あれ?ちょっと痩せた? ぁ、右頬に傷が。。。事故のときにすりむいたのかな。)

妹も表情が厳しくなってベッドの足元で立ちすくんで無言。

私達に気づいたバーヤは元気がないながらもニコッて笑って、御見舞いに来たのを喜んでくれた。


バーヤは食欲がないらしく、おまんじゅう意外手をつけてない状態。

かっこ食べないと元気にならないよ。それに食べれるようにならないといつまでたっても点滴せなあかんよ。かっこ

って食事を勧めるも食べたくないって。

元気だったバーヤが弱ってるぷーあせ


バーヤかっこあいたたた・・・。右足が痛いな。なんでやろ。かっこ

何度も事故で足を骨折したんだよって言っても何度も同じことを言うバーヤ。

そのことを事前に聞いてた私と妹は、ベッドサイドにバーヤの似顔絵と事故で骨折して手術したんだよって

分かるようにメッセージと一緒に書いて飾ってきました。



バーヤかっこうんちせんように我慢してるねん。かっこ

衝撃的やったわ。ベッド上安静だからもちろんオムツ装着。

おしっこは管を通ってバック内に溜まるようになってるけど。

かっこ我慢せんと出さないと身体に悪いで。かっこ

かっこあまりにも出なくて詰まってしまったら掻き出してもらわなあかんよ。かっこ

って説明したけど、確かに普段トイレ使ってたのに、

いきなりオムツ内に排泄しなくちゃいけなくなっちゃって嫌だよね。

私も、看護学生のときに老年の課題でオムツ内に排尿してレポート書かなくちゃいけないことあったけど、

なかなか出来なくて、寝転がったままじゃ出来なくて結局しゃがんでした覚えが。。。

だから、どれだけ抵抗があるか分かる。。。

でも、この先直るまで数ヶ月オムツ生活やと思うし我慢はよくない!! ((



御見舞いにいってふと思たけど、看護師も助手さんも愛想悪い。。。

しかも、使用済みの点滴バック床に忘れてるし。。。

私の病院じゃ考えられん。愛想はいいはずだ!! (

挨拶もしっかりするし。

休日で人が少なくて忙しかったのかもしれないけど。

人のふり見て、輪が振りなおせ!!

私は、なるべく丁寧に対応いていこうと思った。