今日は準夜勤務。


勤務交代してすぐに入院が。。。

なんでこんな時間に入院が。。。

まぁ、日勤さんが入院とってくれたんだけどね。ありがたや。。。

あの時点で入院とってたら確実に回れなかっただろう。


この日は軽症の患者さんを20人以上受け持つ日。

16:30~患者さんのところを回る準備をして、18時までひたすら必死こいて検温に。。。

夕食配ってからも、配薬しつつ、点滴をつなぎ変えつつ・・・

回りきれなかった人の検温してなんとか21時に消灯にこぎつけました。


入院してきたおじいちゃんはナースステーションから遠い奥のほうの部屋に。

発熱精査で入院してきているのに、なぜか入院前からずっと痛かったらしい手や腰の痛みに対しての訴えが。

残念ながら疼痛時の指示がなく、相談してシップを貼ったのよ。

なのに、数分して効かないからとはがしてしまっている。

そんなにすぐに効かないよおじいちゃんガクリ 残念すぎる。。。

その後も同じ訴えや、1人で起きれないから手伝ってと夜中にコールが。。。

熱も上がってきていたので、鎮痛効果も兼ねた坐薬を入れて夜中ので寝てくださいと促してみた。

もう何回病室に訪室して、傾聴して対応したことか。

おじいちゃんの足元フラフラだし、夜だし、転倒してもらったら困るから寝てもらっていたかったんだけど。。。

何回も往復してヘトヘトに。移動距離ハンパなかったわ。


そんなおじいちゃん、翌日ナースステーションに比較的近い部屋に移動してきてました。