2月3日(水)【外来&検査室】

この研修で外来をみるまで、「家庭持ちのNsがほとんどで、定時で帰れて病棟に比べたら楽な部署」やと思ってました。

でも、全然違いました。

まぁ、定時でなんとかほとんどの方が帰れてるけど、ここでも看護師不足で、仕事量半端ナイ。。。

医療事務の方がいない分、看護師がそれを補いつつ、業務する。

しかも、先生の駒使いみたいに動かないといけない部分もあり・・・

ここでも、スムーズに患者様に診察が行われるようにDrの補佐をしている。

しかも正社員ほとんどおらず、パートの人が多いため、17時までじゃなくて途中で帰る方も。


病棟とは違って、外来ではその場で患者様に質問されたら答えないといけない。

幅広い知識を持ち合わせていなければならない上に、要領のよさも追求されてしまう恐ろしい部署。

私にはできないと思った。


午後からは大腸ファイバーとか、EVLとか、MRIとか検査の見学。

どの検査もこれまたスムーズに行えるように病棟での準備は大切だなと思った。

MRIのときにピン止めをチェックしたつもりだったけど髪の毛に埋まってて発見できなかったのがすごい勢いでMRIに引っ付いたとか。

あるときはハサミがすごい勢いで磁気にひきつけられて飛んでいったとか。

ちゃんとチェックしないとね・・・。


外来と検査は数をこなすためにいかにスムーズにこなすかだね。

今まで、検査っていっても、助手さんに任せきりだったから、これからはちょっと意識して声かけしてすこしでもスムーズに検査が進むように、患者さんの負担が減るようにしていかなあかんと思った。