はいはいこんばんはーヽ(@`Å´@)ノ

昨日、精神的に病んで6時間も寝てしまったよ☆

昨日、実習に行ったら・・・受け持ち患者さんが旅立たれてしまわれた後でした。

悲しくて… 悔しくて… もっと自分に出来ることいっぱいあったのに…

奥さんどんな気持ちだっただろう。

長い間一緒にいたパートナーを亡くすってどんな気持ちなんだろう。

いつかは絶対訪れること。

でも、わかってても、自分なりに理解してても、受け入れたとしても

辛いことには変わりないと思う。

今回は最後の実習。 泣かないと決めてたけど…

泣いた:+.゚(*´□`*)゚.+:ダハァァァ  泣かないでいられるはずが無い。

先生から、別室に呼び出されて、患者さんが亡くなったことを知らされた。

(土曜日の夜になくなられたとのこと…。)

その時点でこらえようと思ったけど、こらえる前に涙がボロボロ。。。

先生は、他の学生の指導もしないといけないからといって、

軽く死について振り返った後、「おちついたら病棟に上がっておいで」と言い残して

去っていきました。

おちつけるわけがなかろうが(ノд-。)クスン

1時間くらい別室に閉じこもってました。

その後、どのように最期を迎えたのか、カルテの看護記録を見て把握しました。

無理矢理、自分を落ち着けたはずなのに、最期の部分を読むと自然とまた涙が。。。

苦しかったかもしれないけれど、苦しみから解放されてよかったのかなぁ…と思う。

奥さんの側で死を静かに迎えられてよかったと思う。

でもやっぱり、わがままかもしれんけど、旅立つ前に、もう一度会いたかった。

もっと、いろんなことに早く気づくことが出来て、実行に移せていたらよかったのに。。。