ちゃろ、赤目の滝へ行く♪ | おっちょこチャロロン

おっちょこチャロロン

愛犬ちゃろとの、ほのぼのした毎日。

9月のあまりお天気の良くない週末のお話です。
 
 
雨雲とにらめっこしながらも、赤目四十八滝に行ってきました♪
 
 
入り口の日本サンショウウオセンターで入場料(400円)を払います。
 
(ちなみに駐車場は一番手前が700円、あとは入り口に近いところまで全て800円。)
 
 
お天気が心配なので、オオサンショウウオは帰りに見ることにして、早速、ハイキングに出発!
 
{90DC3D35-9916-43F6-B2ED-10583DBE7AD5}
 

歩き始めたら、そこは、もう森の中…

 

空気がきれいですっごく気持ちいい~~

川沿いの道を歩きます。

 

 

水辺に下りてみると…

 
{96BEBFA4-3C53-4104-9125-27B9F6393770}
 
『入っていい?』とふりかえるちゃろ
 
いや、もう足入ってるやん
 
これから、たくさん歩くから今日はちょっとガマンしてね。
 

 

赤目の牛にご挨拶

{DD8B2B69-F4F8-4C8E-8FEB-4E93B9639261}

シッポは下がったまま〜
 
 
 
どんどん進むよ~
 
{A76BAF7A-67C9-4461-B6FA-0078B2B35710}
 
 
 
 
坂を登れば不動滝
 
{ADA0B0BF-A3D8-4127-BF8E-43639D7D958B}

 
 
 そこからしばらく歩いて行くと
 
 
 
 
千手滝に到着
 
{AA04B84F-0B62-4695-A906-A4F55F47BCD9}

 
この滝の前にお茶屋さんがありますよ。
おでんや軽食が食べれるみたい。
 
 

 
 
ちょうどお昼になったので、わたしたちは、スーパーで買ってきた、おにぎりと唐揚げとだし巻き玉子でお昼ごはんを食べました
ここで食べれるといつもより、美味しく感じましたよ〜
 
 
 
{D8044DF3-C643-4813-ABCF-49C4578FE151}
 
昼食の間、 道が濡れているのと、ちゃろが人通りが気になるみたいなのでバッグで待ってもらいました。
 
 
千手滝から先はワンコはキャリーバックかリュックに入ると一緒に行けます。
詳しくは
 
 
いつまで、お天気がもつか、どこまで、わたしが歩けるかわからないので、目的地を次のトイレまでと決めて
 
 
再び、出発
 
{95BCC317-2B1D-4C52-B467-24C573B043DE}
 
いきなり坂道から始まるよ。
 
 
布曳滝
 
{D6D9B848-55C1-4B2A-94A2-A6A3392A2675}

 
 
 
思っていたより、険しいし、道もせまく、一人ずつしか通れない場所もありました。
 
 
{503B1A0F-6A28-4F23-8855-57163D7E0A63}
 
 
 
 
トイレの近くに休憩できる場所があったので
 
{EA137776-74E2-43A9-892F-9A81BB8EC6B7}
 
 ここで、おやつ休憩してもどりました。
 
 
 
 
ほんとに滝がいっぱいあって、マイナスイオンもいっぱーい。
ハイキング気分も満喫できて、大満足
 
 
 
 
帰りは、オオサンショウウオもゆっくり見て帰りました。
ずっと見てたらなんだか可愛く見えてきましたよ
 
 
最後は、名物のへこきまんじゅう爆笑
 
{A273D5E8-BA6E-4A26-9970-CC17324AC5F8}

 美味しかった〜
 
今度はもっと奥まで行ってみたいな。
パパ、ちゃろおんぶお願いします
 
 
 
*お ま け*
 
{14808EB2-778E-470A-BBB3-1B59C81B7E82}
 
川に入りたくて仕方ない、カッパ族ちゃろでした



今日も最後まで読んでくださってありがとうございました