どんポジさんのブログを拝見して、くらがりcafeの玉ねぎハンバーグが食べたくなり

早速行動に、

作手の辺りをうろついてみやうと思いPCXでの出陣だぁ~❕

三河湾オレンジロード→清田トンネル→R1号→名電赤坂→K332号→K37号

程なくとおちゃこ~「cafeくらがり」物語
cafeくらがり (4)

11時からランチタイム11:30着、まだ40%の御客さん入りでした
cafeくらがり (3)


cafeくらがり (1)

早速、玉ねぎハンバーグを注文したら6月メニューでなくなりましたと。

毎月目玉ランチが変わるやうです

これです(ちーやんブログより)
新玉バーグ

おいおいおい、しょうがないので「近いのをお願いします」
大差だな❕❕❕

と言う事で、ランチ¥1200-、美味しい
cafeくらがり (2)

ここはお水が出ませんでした。セルフ?

ちーやんのテーブルには有ったはずだが、、、まぁ~胃胃科

満足し♬

 

せっかくここまで来たので作手の道駅まで

バイクのPがいっぱいでした

缶コーヒーを飲んで(^。^)y-.。o○

 

作手は歴史のある村で文化財があります
ちず

善福寺 (1)

近くに善福寺が、、、行ってみよう

1595年建 仁王門(運慶作と伝えられる)
善福寺 (2)

立派な仁王門、年月経過で大部劣化している
善福寺 (3)


善福寺 (4)
博学の方はお読みください。。。。。あなた読まないって💦
善福寺 (5)

くぐると長い石段が有り本堂が見える・・・修行です、ゼイゼイ
まぁ~ダイエット効果有だな
善福寺 (6)

善福寺
善福寺 (7)
 

木を使った宮大工さんの技術ってすごいなあ

善福寺 (8)
 

寺院の左横から文殊山城址への道が有る、道しるべ
文珠山城址 (1)

文珠山城址 (2)

近そうだから行ってみるか

スマホは便利だよなぁ~山の中でも迷子にならない
文珠山城址 (3)

近いと思ったら25分は登ったなぁ~ゼイゼイ
文珠山城址 (4)

でも熊とか居たら怖いよな・・・道祖神
文珠山城址 (5)

おおつ、、なんか見えてきました
文珠山城址 (6)


文珠山城址 (8)

道しるべ
文珠山城址 (7)

文珠山城址 (9)

文珠山城址 (10)

文珠山城址 (11)

これか~こんなとこに城砦を築いていたんだね
文珠山城址 (13)_001_

これは物見櫓のようだ
文珠山城址 (14)_002_

恐らく再建されたものかな
文珠山城址 (12)

善福寺の奥の院らしいです

さて戻るか

 

久しぶりに本宮山スカイラインを走った

PCXだからそんなに速度は出ないがコーナーが楽しい

 

最後に豊川に行きK21号宝地池方面へ

新東名をくぐりどんどん林道に入ってしまった

国見岩の案内が有ったのでどんどん登って行ったが

瓦礫がゴロゴロ、もはやこれまでか。。。PCXでは危ない
国見岩

モンキー、ダックス、クロスカブなら行ける鴨

下り坂はさらに危なかった

 

けふもプチ冒険は楽しかったな🎵

本日走行120km 燃費60km/L

 

9999km
PXL_20240512_082851389.MP
PCXも遂に1万キロを超えたよ
PXL_20240512_083101178.MP

3台体制で営業してます~🎵