1

ちょいと思いつきバリオスのエアーエレメント点検をした
多分、汚れて居るんだろうな・・・
Box内もドロドロだったりしてね
2
 

前々からエレメントを見てみたかったの駄菓子菓子・・・
3

作業工程が複数あり面倒に感じていました
4

まづは

タンクを外す(満タン近く入っていたので💦)
8
 

燃料計コネクタ、ホース2本(オーバフロー管?)外す

燃料パイプ2本外す

エアークリーナーBox見えてきた
6

ハーネスずらす

パイプ2本抜きます

めんどくせ~

この時点で元に戻せるか不安

まぁ~何とかなるでしょう

Boxのボルト5本も外す

やっとエレメントが見えてきました

4気筒4連キャブだから給気口も4個・・・凄いね❕
7

自分のはZR250A5。通称バリオスⅠ型

エレメントが湿式かと思っていたが乾式だった

デザイン的にも美に収まってますね(^_-)-☆
9

A2(45ps)までが湿式みたいだな

A3から40psに下げられたから給気系も変更したのでは?

外して外観チェック、、、
意外や意外、超綺麗ではないか、スポンジも新しいから
11

1年前に買った時に交換してるのかな

Box内も多少のOIL滲みは有るが綺麗

掃除をして逆工程で組上げる
12

ホースを下まで下げるのに一苦労した。

6000~7000rpm辺りでフケが悪いのが改善したかったのだが

まぁ~バリオスの持病かな

13
 

アイドリングでサイドスタンドで立てると回転が上がるんだよね

この原因が分からない。

バイクを傾けるとガソリン圧力が増し燃料供給が良くなるぅ?
負圧コックの不具合だろうか?

次は、コックのオーバーホールかな

普段使いには問題ないのだが


最近、エンジンが綺麗になったのが、嬉しいです。
5