ちょうど一年ぐらい前に購入したバリオス
集合管のエキパイ部の錆
気にはなっていたんだけど色々忙しく
先日、時間が出来たのでやっと重い腰を上げたよ
IMG_0044
どうしてもブラック集合管って錆びるんだよね
IMG_0003
フランジボルトが固着して外れないか心配だったけど
IMG_0054
耐熱グリス処理してあり簡単に緩んだよ
これはプロの仕事っぽいな~☆
IMG_0001
フランジパッキンも新しいのを用意しますた👀~☆
IMG_0002
エキパイ取付部分ってゴミが一杯溜まるんだ
IMG_0003
後からパーツクリーナーで掃除だな
IMG_0004
布で養生をしておく
IMG_0005
外してペーパーで磨く・・・やっとれんわ~~~💦💦💦
IMG_0006
家には買っても無駄だった錆取り剤が溜まってます(笑)
IMG_0007
そこでNETで話題のサンポール

・・・購入、一晩おいてブラッシング
ギョギョギョ・・・
抹茶、、茶、、
茶輪次
IMG_0008
だいぶ落ちましたねぇ~☆
ちなみにサンポールは酸性、ドメストはアルカリ性
混ぜたら・・・危険❕
IMG_0009
エキパイ付根部分がまだ錆が残ってます
IMG_0010

もう二度とやりたくないから液を新しくして

もう一晩漬け起きします
またまた、抹茶、茶・・・
恐るべしサンポール
IMG_0013

サンポール液から出すとすぐ酸化が始まるので
すぐに中性洗剤をかけます
IMG_0012

ついでだからパイプ内もカーボン掃除
IMG_0014
うわぁ~~~・・・真っ黒け
IMG_0015
どす黒い液体が出てきました
透明な水道水になるまで流すよ
IMG_0016
塗装が残っている部分以外は錆がとれている
ほぼ錆がとれた。。。恐るべし
サンポール
IMG_0017

チャンバー部分・・・石とかよく当たるやうで
IMG_0018
ヤバイ穴・・・まだ貫通はしていないもやう~💦
IMG_0019
大方錆は取れたやうだ
黒く残っている部分は熱による黒錆のやうだ
IMG_0020

before
IMG_0054

すんげぇ~~~なぁ~
排気ポートもついでに掃除しよう
4バルブだから排気ポートが2穴
DSC04412_003_
カーボンがこれだけ出ましたよ
DSC04411_002_
ちょっとスッキリだな
排気系は1万キロごとに掃除した方が良さそう~♬
さて次は塗装
駄菓子菓子・・・まだ塗料が届いて無いので 

くづつ~~~・・・