今年も我が家のお茶畑にて
「お茶摘み」しました🌱

さあ、紅茶を作りましょうニコ



全て手作業なので
少しずつ摘んで作っていきます🌱


手揉み

途中いくつか工程ありますが
写真撮ってませんでしたうーん


最後の乾燥です



和紅茶ができるまでは・・・

摘み取り
萎凋
揉捻
発酵
乾燥
とこんな感じですお茶


🌱🌱🌱

和紅茶作り中は
我が家は「茶葉」の良い香りに包まれます

お茶の香りには・・・
気持ちを落ち着かせる
ストレス解消
疲労回復
集中力を高める
リラックス効果
があると言われていますキラキラ


心地よい香りに包まれて
作業中は私の「癒しの時間」
になっていますニコ


毎日無理なく摘んで
楽しみながら少しずつ
和紅茶を作っています🌱



フルーティな和紅茶ができました🌱

 


ドライフルーツを
ブランデーに一週間漬け込んだ
「パウンドケーキ」も作ってみました

手作りの和紅茶とブランデーケーキ
素敵なおやつ時間になりました音譜


お皿と湯呑みは
「明治時代」のものです✨

こんな感じで・・・
お茶畑のある「田舎暮らし」を
楽しんでいますニコラブラブ