我が家のお茶畑🌱

新芽がキラキラ輝いていますキラキラ


今日は初めてのお茶摘み🌱
大きな籠は地元の製茶屋さんからお借りしましたキラキラ




昨日、摘みかたを教えてもらったようにお茶摘みします。
この籠いっぱいで1kgほどになります。


蝶々の羽化に出会いました🦋

自分で飲むお茶なんで、美味しそうな茶葉を厳選しながら一つずつ丁寧に摘みます。

厳選…と言ってもどの茶葉が良いのか全く分かりませんが…ほっこり
なんとな〰️く美味しそうな茶葉を選んで摘みましたラブラブ


途中で雨が…
雨に濡れると葉のミネラルや栄養素が吸い戻され、味が薄くなります。 
また茶葉に水滴がまばらにつく事により、蒸しの工程で味にばらつきがでるそうです。 

今日のお茶摘みは1時間ほどで終了となりました。



それでも1kgちょい摘めました。

製茶の機械にかけるには全く足りませんが、ご近所の製茶屋さんは手作業でしてくれるとの事ラブラブ
めちゃ有難いです飛び出すハート

午後に工場に持っていきます🌱
楽しみですハート


今日も素敵な1日になりますようにふんわりウイング