陶芸体験をしてきました!


この日は7月22日
連休の初日です🎌

どこに連れて行こうか悩んでて
前日 仕事中に検索しまくって
陶芸体験がちょうど2人だけ空いてたから
本人の確認なんてせず、すぐに予約✌️

割と近所で、しかも同じ市内でなおさら良き❤️

陶芸の場所を載せると
うちもバレそうなので今回は控えます…。




写真、全部載せます!!
動画は面倒なので、写真だけね✨




陶芸教室をやってなさそうな?
日本語難しいな…
洋風な感じの教室です。

この日は15名

子供は息子のみ。
他はカップルと3人組の女子。

親子は場違いか?!と思いつつ笑笑

全然そんなことなくて、男性の先生と助手の方とで
始まりました。

まずは大まかな流れの説明を受けて
いよいよ開始です!!

このタオルの中に粘土が眠ってます。




めくると、粘土登場。

ハンバーグみたいに丸くします。

それをろくろの中心部にドスン!と叩きつける!

が、簡単に取れてしまうため、助手の方にくっつけてもろた。




↓この助手の方が結構息子に付いてくれてて。


ここに穴開けるんだよ〜と教えてもらって





穴開けたった🕳





チラチラと、周りを伺いながら笑笑





穴を少しずつ広げます。

土が乾燥してきたら手を水で濡らして

馴染ませながらね。






ここから作業に没頭したんだな😅

形がほぼ出来とるわwww


そう!息子はコップ☕️を作っていたのだ😙
取っ手はないタイプを作ります。
これは牛乳コップです🥛

息子はお茶代わりに牛乳飲みます🐮
白米でも牛乳🐂
ひどい時は1日1ℓ🐃
週に何本消費してるのやら🐄





私は〜お皿を作るの😍







めっちゃ真剣に厚さを均等に。





これがなかなか難しいのよね。

指先だけの感覚でやるから。

お椀みたいね🥣







私は広がってるから、やりやすかったんだけど、
縁がひび割れちゃって。
このままの波波な形を残したいから
必死にひび割れをくっつけました。





私はただ大きさを決めていくだけだから楽だったけど

息子は大きさに加え、厚み、高さ、全体的な形を作らないといけなくて。





お皿よりコップの方が難しい💦





ちょっと愚痴を。


アプリが悪いんだか知らんが

えらい固まる。

文字変換しようとしたら、勝手に確定されたりして。

消そうと思っても固まって動かんし。

あーぁ、イライラしちゃうわ😤






丸っこいヘラみたいなんで、スースーと撫でて

表面を滑らかにしていきます。




これもまたむずい!

コップは範囲が狭いというか、詰まってる?というか、お皿みたいに簡単に1撫ででできないから(^_^;)





もう遊び出しちゃったもんね〜笑笑




ちょっと表面が滑らかになったの
わかるかしら??




私のお皿もいい感じ♡
縁の波波がお気に入りよ🥰



ええ感じや〜
これが、焼くと一回りくらい、小さくなるらしい。



まだやりよるわ😆




眺めよるわ🤣



指に変わったし😂



さぁ!これ!
むずかった!
先生のやり方を真剣に見て、切る!

針金部分を切りたいところまで刺して、
右手は固定したままで、左手でろくろを回す。


この切ってるところは動画でおさめてあるけど
結構スムーズに切れました。



切り口を濡らした皮で滑らかにしていく🥳



この後、先生が来て、
もう少し滑らかにしよう!と
先生と一緒にやりました。





最後に、ろくろから切り離しておわり!



使った道具は綺麗にしようね。




体験は1人1650円。
釉薬は+550円
取っ手もオプションで付けれたみたい。
付けてないから値段は不明。

1人2200円で作れました😚

出来上がりは1ヶ月後!

楽しみ♡




頑張ったあとは
ミニストップでスイーツタイム🍨


また行きたい!と
お気に入りの様子でした🤩