おはようございます♪

今朝は蒸し暑くなりましたね。

私は湿気に弱いので既にヘロヘロです💧


最近面倒くさくなってることがありまして…


息子がたまに中国語で話しかけてきたり、LINEしてくるようになりました😭

(と言っても大したことない日常会話程度ですが)


私は社会人になってから中国語が話せるようになりたくて1年ぐらい中国の方にマンツーマンで中国語を習っていたのですね。


まぁ、大半は忘れ去られていますが、発音がとても厳しい先生だったので発音記号だけは未だにわかるんです。←なんの役にも立ちませんが💧


なので息子が第二外国語の中国語の発音で苦戦してたので鼻高々で教えてあげてたんです。←おいっ💦


そしたらいつの間にかごく簡単な中国語は話したり書いたりできるようになってました😳


まだ話し掛けられるのは「単語は覚えてない!」でスルーするのですが、LINEが面倒くさいんですよね。


息子は既読が遅いのでわからないとこちらからLINEしても未読スルー💢


漢字の羅列はわからないというよりも見えない…老眼鏡かけて部屋の電気を明るくしてそこから単語を調べたりして解読…本当に面倒くさい💢💢


調子に乗って教えてたので、息子としては私に中国語を思い出させてくれようとしてるようですが、全然望んでませんから〜!


老眼鏡、もっと強いのにしないと駄目かしら😭