おはようございます♪

昨日は息子ある運動部の練習に参加してきたようです。


大学から家まで1時間ちょい掛かるので終了後に学食で晩ごはんを食べて帰宅しました。


夜の九時半頃帰宅してそこから入浴するからその後私がお風呂掃除して洗濯して息子のカジュアルシャツにアイロンがけってやってたら寝るのが遅くなってしまいました😭


これから夜遅い生活が始まると思うと息子の宅浪生活はなんて楽だったんだろうって思ってしまいました💧


そんな息子ですが昨日は帰るなり


「俺、ニ外(第二外国語)不可るかも」

と不吉過ぎることを言ってました😱


息子は第二外国語に中国語を選択したのですが、昨日から本格的に授業が始まり中国語の四声、母音、子音の発音全て1時間で終了したそうです😨


私も昔中国語を習っていたことがあり、事前に四声を教えたのですがアクセントの違いが全くわかってなかったのでヤバいんじゃないかとは思ってたんですよね…


しかも本人やる気が微塵も感じられないし💢


息子の大学の第二外国語の授業は他の大学の2倍のスピードで進むらしいのでしっかりついていってほしいと思います!


これからは息子の前で四声を唱え続けようかしら🤔