みなさんこんにちは、こんばんは。

しそ明太子パスタです。


妊活について、昨日、体外受精の同意書にサインをしてきた。


人工受精はなかなか結果が出ず(原因のウェイトは私(男)にあるのかな?精子無力症と診断されてる)で、体外受精に進もうということに。


緊張しながら病院へ行き、待ち合いで待ちます。

そして…「しそさーん」とは呼ばれず、メールで呼び出し(そこはそういうスタイル)。

対応してくれたのは主治医ではなくそこの医院長先生。

くっ!なんか緊張する!

もろもろ話を聞いて同意書を出される。

同意書には色々と治療の方法、副作用、理解しているかみたいなチェック欄があって、文面を見るとさらに緊張してくる。

私の方に問題がありそうということで私もメンズクリニックに通院していた。

薬をもらって定期的に精液検査をして、必要なことなんだろうけど、「何してるんだろう。」とか感じることもあった。

だから、いよいよかと思ったけど、書類を見ると非常に緊張した。

何がって奥さんに副作用がでるかもしれないこと。中でも血栓ができやすくなるというのは、一応知ってはいたけど、改めて正式な書類で見ると…。まだ何も始まってないけど無事に良い結果がでてほしいと思ったよ。

緊張しながらお互いにサインをして提出。行程はあっけないね。


ちなみに…

後1回、人工受精してダメだったら体外へというスケジュールで来院し、サイン以外に、次の人工受精に向けて、もろもろ手続きをするけれど、主治医と医院長の進め方が若干違うのか、奥さんはさらに不安になっているではアリマセンカ🤖


とりあえずサインと血液検査、奥さんの内診というスケジュールでその日は終了。


色々と不安を聞いて、あーじゃない、こーじゃないと不安を取り除こうとするけれど、こーなったら、あーなったらとこちらでは対応できないような範囲まで不安が拡がっているではアリマセンカ🤖


そして貴方は勉強が足りないと言われるのでした…


不妊治療は子供を授かるために二人で取り組むことだから、旦那さんもしっかり向き合う必要があると思う。

特に奥さんの体にどんな影響があるのかて言うのはしっかり把握しといた方がいいと私は思う。

時間を作るのは大変だけど、大切なことだと思う。


~余談~

最近はチェーン店のラーメンが旨いなぁと思う。

魁力屋という店のラーメンと半チャーハンセット。

あわせて940円

おいしかった。背脂は入れた方が旨い。