梅雨真っ只中、じめじめとした雨の休日。
出かける気にもならなかったので、ここのところずっとがんばっている過去のビデオをハードディスクにダビング→DVD化を行った。
 
今回はVHSテープからDVDへ、井上ひさし 「イーハトーボの劇列車」
NHK BS?で放映されたものを録画したやつだと思う。
 
イメージ 1
 
上演年月日は不明、たぶん放映は1991年?
機知縦横 「井上ひさしの世界」 としていくつか劇場を中継したシリーズのなかの一つ。
 
イメージ 2
 
出演
・宮沢賢治  矢崎滋       ・賢治の父   佐藤慶
・賢治の母  中村たつ      ・とし子、ネリ  白都真理 
・赤い帽子の車掌  松熊信義  ・福地第一郎  仲恭司
 
演出 : 木村光一   五月舎 提携      ~呉服橋 三越劇場
 
イメージ 3
                    
賢治の上京に(上野行き列車)合わせて劇は構成されていて、その時点での賢治の生き方がそれぞれクローズアップされる。
 
そしてここに登場する賢治は、聖人君子ではなくごく普通の弱い人間として描かれている。
 
 
イメージ 4
 
作中何度も登場する車掌は、強い思いを残して死んでいった人々の「思い残し切符」を渡す役割も演じ、「銀河鉄道の夜」に漂う死のイメージと重なっていく。
 
機知縦横 「井上ひさしの世界」シリーズの録画で残っているのは、このほかに 「雪やこんこん」 がある。 そのうち復活させてみようと思う。
久々に井上ひさし独特の世界を堪能した。
 
 
   モーリス・ベジャール 「M」  S-VHSテープの復活 その1 はこちら
            http://blogs.yahoo.co.jp/magomikirururu/3744139.html
 
    その他いろいろな映像の復活は 書庫「本・マンガ・ビデオ」に