🌿琉球温熱旭川てぃーあんだー 

🌿ホルミシスケア®︎セラピスト

🌺りーえーです 




不定期更新にいつもお付き合いいただき、ありがとうございます😊




1日あいてしまいました💦



先日の続き…


長万部の二股の山中にある二股らぢうむ温泉



買っちゃった〜       温泉タオル🧖‍♀️



山深い人里離れた中腹にある温泉です♨️

歴史は古く、最初に開湯したのは明治30年頃。



こちらの温泉は膨大な量のラジウムが含まれています。

そしてこのラジウムは病気の治癒に欠かせない成分でもあります (二股らぢうむ温泉紹介より参照)

 



泉質は、動植物の生存に欠かせない炭酸カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、チタン、クロール、カリウム他何十種類ものミネラル成分を含んでいます。



病気の治療、養生の泊まり込みでの湯治の場合(参照)


1日の入浴合計時間は6時間〜8時間

これを2〜3週間続ける(個人差あり)



長時間の入浴になるので、水分補給は

山の湧き水と、二股らぢうむ温泉から出る炭酸水

この2種類が蛇口から止まることなく流れ出ていました。



本当は飲用すれば良かったのに、初めてでわからなくて後で飲用だった…と知った次第💦



例えは悪いけど、黄色がかったドロ水のような色。

匂いは感じなかったな。


1時間ほどの入浴だったので、いいのか悪いのかはわからないけど、あったまった♨️



そして何を隠そう、

私は今まで温泉は好きじゃなかったの😅



でも、今回の旅行先は温泉天国の函館♨️


キャンピングカー泊まりなので、銭湯が温泉✨


毎日違う温泉に入った♨️


3日とも源泉かけ流し。


普通の銭湯の場合

お日様がある間に入ると

だるくなって、動きたくなくなるのがイヤだったの。



それが3日ともその感じがなくて、

反対に体が軽かったんだよね〜。

夫のみっきーも、同じ感想だったよ。



この感覚に目覚めて、遅ればせながらすっかり温泉ファンに♨️



何日か滞在したかったな〜

近い内に絶対また行こうね、と言いあった😊



黒松内の道の駅に車中泊の世話になりました。

トイレも綺麗なので快適でした。



パン工房が併設 (到着が遅くなり、すでに閉店していた(T ^ T)


道の駅の夕方以降の駐車場は、さながらキャンピングカーの見本市のようです。



夜は寒いけど、寒さ対策をして(寝袋二重作戦)万全❗️



函館旅最終 (4日目)


朝4時半に起床してしまった🌅


6時半過ぎには黒松内を出発して


1時間ほどで洞爺湖畔へ


鏡の湖水     

綺麗すぎません❓



早朝で人も少なくて清々しい



煙はく昭和新山を見ながら通り過ぎる…



北海道の湘南と言われる伊達



和風のびっくりドンキー



室蘭へ     白鳥大橋



どこへ向かうのかというと…


地球岬

海は広いな、大きいな〜🎶…をリアルに感じます




5月〜8月 イルカやクジラ、シャチなどが見られる


風が強い🌬     



こちらから移動して、

苫小牧の道の駅、ウトナイ湖へ向かいました。


そこからは一路旭川へ🛣


以上、4日の旅でした😄


走行距離1000kmちょっと🚍

みっきー、頑張った❗️



ワンコたちもよく付き合ってくれました。

帰宅しても、体調崩さず元気でいてくれたのでホッ☘️



長々と書きました✍️


お読み下さってありがとうございました✨