一年ぶりのブログになってしまいました

 

 

この一年

いろいろな事がありました

 

今年もあとわずか

 

なんとか今年のうちに書いておきたくて

 

最近になって

毎日少しずつ書き始めました

 

 

 

 

 

先月、メルが

血管肉腫と診断されてしまいました

 

 

 

 

やあ。こんにちは。おれです。

 

 

今年は2回も

メルとの別れを覚悟した日がありました

 

 

 

昨年の秋に1ヶ月半

今年の春に2ヶ月間と2回に分けて

日本全国を旅してきました

 

 

メルも私達もまだ元気なうちにと

思い切って行ってきた日本一周の旅は

心配していたようなトラブルもなく

本当に楽しいものでした

 

行って良かった

この時に行っておいて

本当に良かった

 

 

 

 
 

彦根城
 
鳥取砂丘
 
 
 

長崎平和祈念公園
 
一度目は
6月始め、旅から無事に帰って来て
 
7/22の事でした
 
メルが朝から何かおかしくて
じっとしたまま動かなくて
 
口の中を見たら歯ぐきが白く
すぐに貧血だ!と思いました
 
どこかから大出血してる…
急いでいつもの病院に電話して症状を伝え
病院に向かう途中
頭の中はパニックになりながらも考えた
 
どこだ…?肝臓か?え?腫瘍があったってこと?破裂した?そんなことある?…
 
病院に着くと
なんとか歩いて待合室に行けたものの
横たわったまま頭だけあげて
大好きな先生にしっぽを振ることしかできませんでした
 
いつもなら大喜びで診察室に入っていくのに
 
 
 
宮崎シーサイドパーク
 
高千穂峡
 
 
やはり最初に疑うのはお腹
エコーで何度もお腹を診ても何もなく
最後に心臓を診て
心臓のまわりに水が溜まっていることがわかりました
 
 
すぐに循環器の病院に電話をしてくれたので急いで受診
 
心タンポナーデでした
 
心臓と心膜の間に心嚢水(血性)が溜まっていて(60cc)
心臓の動きが悪くなり血圧が下がっていたのです
 
あと少し遅かったら急死していました
 
お散歩中に突然死したという話を時々聞いていましたが
こういう事なのだと知りました
 
色々と検査をしてくれた結果
診断は「特発性の心タンポナーデ」
 
心タンポナーデになった場合
先ずは心臓の血管肉腫を疑うようなのですが
検査では血管肉腫を疑うものはなく
一過性になることもあるそうで
また明日同じことが起きるかもしれないし
一生おこらないかもしれない・・・
 
また同じように心嚢水が溜まって心タンポナーデになったら
また心嚢水を抜く
ただ、繰り返すようだったら手術で心膜を切除するという方法がある
とのことでした
 
メルはすっかり元気になって帰宅
その後も元気な日が続き
もうこんなことが起きませんようにと
祈ることしかできませんでしたが
 
血管肉腫じゃなかったのだから良かったじゃないか!
と思うことにして
とにかく何があっても後悔しないように
メルと毎日楽しく過ごそうと決めました
 
 
そんな事があって4か月
 

 

二度目は、先月中旬

 

メルの脾臓に腫瘍ができていたらしく

破裂し、夜間に緊急手術をして脾臓を摘出しました

 

病理検査の結果は、脾臓の血管肉腫…

肝臓にも転移していました

 

 

 

 

現在は

2回目の抗がん剤も終わり

 

血管肉腫なんて

何かの間違いなのではないかと勘違いするほど

とても元気に過ごしています

 

 

あそぼ。

 

 

長くなってしまったので

また近いうちに続きを書きます

 

 

 

もう何年も前の事のように思えたり

ついこの前のような気もしたり

悪い夢だったような気もしたり

 

 

あの日から毎日

メルの様子と医師からの説明を

忘れないように日記に記録してきたので

 

ブログに書くのはどうしようかと悩んだのですが

 

メルといっしょに始めたブログなのだから

ちゃんと最後まで書ききって終わろう

 

そう思いました

 

 

今はメルが元気で

自分の心も落ち着いてきたので

そう思えているのかもしれません

 

 

ブログもメルが寝てから書くので

少しずつしかできないけれど

 

メルが一生懸命に生きてきた

今も一生懸命に生きている

メルの姿をここに残していけたら

 

と思います

 
 
 
 
 

 
 

9/19 8歳おめでとう♡

 

 

まだ8歳になったばかりだよ、メル

これからもずっとずっと

おじいちゃんになっていくメルを見ていたいよ

 

 

来年もクリパしようね

 

はやくしゃしんおわれ。

 

 

 

 

楽しかったメルとの日本一周の旅

写真だけになっちゃうけど

 

たくさんあるので載せていきます

 

 

 

鞆の浦

 

 

 
ここが家になったんだと思っているとき
 
 
 

 

 

メルは

今はとっても元気です

 

大好きな雪の季節になったので

毎日楽しくて仕方がないようです

 

 

 
 

また続きを書きます

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

しんぱいするな。おれはハッピー。

 

 

 

ハート音符ブルー音符キラキラハート音符ブルー音符キラキラハート音符ブルー音符キラキラハート音符ブルー音符

 

 

 

毎日を一生懸命に生きているみんなが

今日も一日

穏やかに過ごせますように