こんにちは。


何だかなぁ。

天気のせいなのか?かったるい。

家でゴロゴロしてたかったけど、

家事を済ませて、

自分の体も大事なので、

内科と肛門科の受診のため、出かけています。


さて、前回の帰省時、

病院内の医療相談室に伺い、

今後の母の相談をして来ました。


結果として、相談して良かったです。

看護と介護は分野が違うから、

介護の世界は全然、分からなかったので、

分からないことは恥ずかしがらず、相談すべきだと思いました。

今後の流れも分かったし。


分かったことは、入院している病院には回復期リハビリテーション科があり、

様々な条件があるのですが、

母の場合は脳血管の疾患なので、最大150日、リハビリを受けることが出来るそうです。

なので、その間に今後のことを決めていく必要があるけど、

直ぐに退院して家に戻る…ということはなくなったので、私としては一安心。

今の要支援2の判定ではなくなったので、再認定してもらうため、

次回の帰省時は役所に行くことになりました。


帰省のたび、新たな、やることが出来るので、

家の片付けが進まないけど、

今後のために仕方ないですね。


前に買った本の知識も役に立っています。

介護の支援を受けるには、

自ら動くしかないということ。

見栄をはっては、共倒れになってしまうっぽい。

自分の生活も大事にして、介護が出来るんだと思いました。


なので、母が落ち着くまではちょっと頑張るけれど、

落ち着いたらのんびり、母の介護をしていこうと思います。


その母は完璧に認知症だな。

側からみたら、普通の会話だけど、

私と暮らしていて、私は仕事の帰りや夜勤の前にお見舞いに来るというストーリーが出来てる。

それに、明日、退院するから、スマホの充電器はいらないと。

でも、昔のことはしっかり分かっている。

そんな感じ。

来週にはリハビリ病棟に移動するみたい。

色んな刺激で落ち着くと良いのですが…

次回の帰省はリハビリ病棟に移動して1週間くらい後。

どうなっているか、楽しみです。