こんにちは。

やっと?帰って来ました。

2泊だけでしたが、1週間も居たような疲労感です。


今回の実家の帰省は、

戸籍謄本などの役所周りだけの予定でしたが…


着いた日、

母を連れてまずは庄内町役場へ。

役場から駅までタクシー。

駅から駅前のクラッセまで。

クラッセで時間潰しとお茶して、

その後、余目駅から鶴岡駅をJRで移動。

鶴岡駅前のマリカで



もりそばと麦切りのあいもりを食べて…

タクシーで鶴岡市役所へ。

手続きが終わって、

母も買い物して帰りたいと言っていたのに、

支えていても歩けない…

なので、タクシーで家まで帰りました。

行く時から1人で歩くとふらつくので、

支えながらでしたが、それよりひどい。

久しぶりに歩いたからだ!

これからは歩かないと!と言っていた母。


帰ってから、お寿司好きの母なので、



宅配寿司の出前を頼み、これで、790円。

雪若丸のお米を使っているから、美味しかったです。

玉子以外ペロリと食べて、ビールも飲んで、

疲れてはいたけどご機嫌でした。

お風呂は疲れているからパスと、

でも、寝る前にトイレに行こうとしたら、

よろめき、転びはしなかったけど、

食器棚にぶつかってしまいました。

その後も何とかベッドまで行き、

寝たのが20時前。

そして、0時半に母の部屋の電気が着いたなぁと思ったら、倒れたような物音が。

足が滑ったとベッドの横に仰向けで倒れていました。

その後、トイレまで連れて行こうとしたら、

1人で行けると嫌がり、

お尻を滑らせながら、1人でトイレに行き、

その間も手伝おうとすると、拒否られ、寝たふりをして見守っていました。

帰りは流石に手伝いましたが、足が立たないようでした。

とりあえず、それ以外は変化がなかったので、

朝の様子で病院だと思い寝る事に。


朝起きてから、ベッドに座ったまま立ち上がれない様子。

他はなんともないとのことだったので、

化粧や家事をしているうちに、

吐気を訴え、救急車を呼ぼうと言ったら、拒否。

なので、#7119にかけても何だかつながらないので、

消防本部にかけて相談。

立ち上がれない、吐気があるそれだけで、

救急車を呼んでも良いかと。

大丈夫という事で、呼んでもらいました。


救急車で搬送。

救急隊の方や病院の医師は、乳がんの術後の傷あたりの痛がるので、動脈解離の疑いがあると。

私は、普段は言わないのですが、准看護師として横浜で働いていると説明し、

足が立たない、歩き方が脳梗塞の患者さんのようだ、5年前に硬膜外血腫で手術していると力説してしまいました。

なので、疑いのある検査は全て行って欲しいとお願いしました。


結果、脳梗塞も2か所ありました。

それよりは、血液検査でトロポニンの数値が高く心筋梗塞の疑いがあり、同時に動脈解離の疑いも強いため、心臓カテーテルを行うと。

カテーテルをしていただき、左の血管がほとんど機能していないため、治療をしていただきました。


今後は、心筋梗塞と脳梗塞の治療を行うそうです。


迷ったけど、救急車呼んで良かったです。

そのまま帰っていたらと思うと恐ろしいことになっていたと思います。