こんにちは。


今日から2連休です。

お天気も良さそうなので、

ずっと行きたいと思っていた


叶神社に行って来ました。

社名に「叶う」という文字が入るのはここだけだとか。

最初に行きたいと思ったのは右の乳がんになってから。

その時の願いは人なりに元気で生きてたい!でした。

それから、コロナ禍になり行けず…

今となりました。


叶神社は東岸の叶神社と西岸の叶神社があります。

駐車場の関係からまずは西叶神社から。





高台にあるので、景色が良いです。




 

御朱印とおみくじと勾玉。

勾玉は水晶、ピンク水晶、ヒスイから選べます。

今日の私はピンク水晶に惹かれました。


そして、浦賀の渡し

ポンポン船で対岸へ。



往復するならワンデイパスが安いと船頭さんに言われ、1人600円で。200円お得になりました。




片道3分ほどの船旅。

海風が心地良かったです。


数分歩いて


東叶神社へ。




西叶神社より海に近い。



御朱印とお守り袋とおみくじ。


お守り袋は水色、ピンク色、緑色から選べます。

やはりここも緑色に惹かれました。


このお守り袋に勾玉を入れてお守りが出来上がりです。



最近は神社のお参りでお願いはしないことが多いのですが、

良いご縁…お孫ちゃんの縁をお願いしました。

叶うといいな。


そして、横須賀在住の知り合いおすすめの



走水神社へ。



本殿脇の山道を登って。

息はきれて、足にもくるけど、景色が良い…

登る価値はあります。




御朱印と河童のおみくじ。


走水神社には



河童の恩返しという「走水古老のはなし」があるようです。


どの神社も行けて良かった。

清々しい気持ちになりました。